没シナリオや封鎖領域を覗いてみたい!
〜封鎖領域にアクセスする方法〜

 PC-88/98版のみで可能な技です。また自己責任でお願いします。このページを読んで行なったいかなる行為、あるいはそれによって生じた不具合・故障など、当サイト及び管理人a.k.i、協力いただいたKara_Dさん、あめちゃんさんは、その一切の保証いたしませんし責任をとれません。

はじめに
 PC-98版VainDreamには、「ユウ・ムトク」をはじめ、ちょっとしたところでも行けなくなってしまったり、容量の関係から削られてしまったり、バグがつぶせないので封鎖されてしまったりと、まあいろいろと封鎖領域があるわけです。PC-88版に至ると、このような関係で封鎖されてしまったものはさらに多くあるわけで(有名なところでは「狂った魔導師の墓」-「雪の町」など)。
 やはり、ファンの心理としては、「もっともっとVainを知りたい!」とか思っちゃうわけです。でも、既にGLODIAはなく、またオリジナルスタッフの行方も杳として知れません。今あるものの中から、更なるものを見つけないといけない……矛盾してますが、Vainではこれが可能だったりするのです。まあこれは、Vainに限ったことではなく、ZAVASでもほとんど同じやり方が通用するようです。
 その封鎖領域にアクセスする方法とは……

禁断技! データディスクの書き換え
 この技は、メインプログラムをだまくらかすことで実現します。以下は、そのための準備です。
  1. まずデータディスクA,Bを用意します(あるいは該当ディスクイメージ)。
  2. それぞれのバックアップを作成します。改造は、このバックアップディスク(あるいはファイル)に対して行ないます。
  3. ディスクエディタ、あるいはバイナリエディタを用意します。
  4. ディスクエディタ、あるいはバイナリエディタで各々のデータを読み込みます。
 ここまで用意できましたか?
 以下は、「98版のディスクイメージをバイナリエディタで加工する」工程を示します。自分の環境に合わせてアレンジしてください。
(1)まず、ディスクを読ませる(ここではデータディスクAを例に挙げます)


(2)検索コマンドで「GLODIA」を指定


(3)みつかりました。これがディスク判別部です(ただしVainのディスクかどうかは別な部分で判別しています。これはVainのディスクのどれかを判別する部分です)


(4)注目するのはGLODIA.5 Drive.Aの部分の[A]です
 (Bディスクでは、GLODIA.5 Drive.Bとなっています)


(5)ここを[B]に書き換えればOK。別名保存などしてBディスクのフリをするAディスクの完成です。同様にBディスクもAのフリをさせるようにします。

(6)実際に使ってみた例。起動直後はメルの家のはずなのに、ここは……?


この技の由来と使い方
 さてこの技は、以下のKara_Dさんの掲示板への書き込みが発端となりました。

 建物などに入ったらディスクアクセスのランプの光る回数を数えておいて、もう一回入ったら、ランプが2〜3回光ったところでディスクを強引に取り出し、Bディスクに入れ替えます。さらに2〜3回光ったところでAに戻す(Aに戻さなくてもいける場合がある)。
 すると、グチャグチャの画面の場所に出るので、そのまま進んでいくとその場所から外へ出れます。

 ヴェインドリームでは確か、一回建物などに入るとキャッシュとして保存されていて、ディスクをあまり読み込みませんので、設定でキャッシュをオフにするとあの技が使えます。
 楽しみ方としては、人間や物がとおせんぼしていて行けないようなところにこの技を使っていくのが面白いです。

 まず、とおせんぼしている物の前でセーブ。そしてその場でロードするときにあの技を使ってバグった世界へワープ。3〜4歩歩いてとおせんぼしている物のところを越えたなあと思ったらその場でセーブ。また普通にロードするととおせんぼしている物の向こう側にいる、というわけです。

 また、この技はまだ中学生だった僕が何もわからずやってたことなので、なぜそうなるのかという根拠はありませんが、この技を見つけたのは、ザナドウとハイドライド2をやってた頃に発見したもので、ハイドライド2のセーブディスクをザナドウのユーザディスクを作ってた時に間違えてフォーマットしてしまい、「あ、しまった」と思ってディスクランプ3回分光ったころに慌てて取り出して、まだ、セーブデータだいじょうぶかなと思ってハイドライド2を始めてみたらなんとHPが4096になってたという(普通のMAXは255)時に「これだっ」と思ってしまったわけです。
 あ、ちなみにこれも言いたいんですけど、難しいと評判だったマイト&マジック2(98版)でもこの技は使えて、キャラクタの持ってるアイテムがショートソード+66とかいった化け物アイテムになったりします(普通は+5とかそのくらい)。

 でも、この技は修練を要します。けっこう勘というか、やってるうちにわかってくるんですけど、壊れてもしりません。
 僕はやりすぎてサバッシュを壊した。

 ちなみにこの裏技は88、98で使え、GLOIDAのほぼ全部のRPGに使えます(ディスク破損の可能性あり)。
 ヴェインドリームでは、普通では絶対に行けないところ(セリフのない人間のいる場所や意味不明な場所「シュバイツアーの家」へ行けます)や、没になったマップとかに入って遊び倒しました。

 このKara_Dさんのリスキー&修練を要するディスク入れ替えを不要にし、誰でも実現できるようにしたものが上のディスク書き換え技です。
 つまり、通せんぼ前でセーブ→ディスクを書き換えたものに入れ替えてロード→バグった世界で2〜3歩動いてセーブ→通常ディスクに戻してロード、とすればいいわけです。

技術解説
 さてさて、この技ですが「想定したものが想定したところにない」という不具合から実現されています。DOS上で動いているものはどうか知りませんが、ZAVASやEMERALD DRAGON、VainDreamなど、独自フォーマットのディスクを用いて直接セクタ指定で読み出しているプログラムでは、「このアドレスにこのデータが入ってる」とプログラムが勝手に思い込んで実行しているためにこの現象を起こすことができます。メインプログラムは、ディスクがどれかを把握しているので普段はこういう不具合は発生しないのですが、ディスクリードの瞬間にディスクを入れ替えてしまうとこの現象が起きるわけです。具体的なプロセスは、
  • セーブデータをロード(あるいはマップ読み込みのディスクアクセス)
  • メインプログラムはそのデータに従ってデータディスクを指定
  • ディスク挿入後、メインプログラムはそれが指定したディスクかどうかを判別
  • 指定したディスクならデータをロード(違えば入れ替え指示)
と、これが普段のプロセスですが、4の段階で素早くディスクを入れ替えてメインプログラムをだまくらかすことでこの技は成立しています。
 さてさて、ここまで読めばプログラマ系の人なら気づくでしょう。
「ディスク判別部をだまくらかせば?」
 そう、それを実現したのが今回の技でした。
 ちなみにPC-98版VainDreamでは、表マップをシステムディスク側に持っているようです。表マップ上でこの技が使えないのはそのためです(ただし、キルバニス地方だけは例外です。どうやらここは、もともと想定していなかった領域のようです。表マップ扱いになっていません)。

禁断の領域へのアクセス権をプレゼント! By あめちゃんさん
 「何度もやったがやっぱりダメだった」「なるべくなら危険を冒したくない」などなど、いろいろとあることと思います。
 そんなアナタに朗報!
 あめちゃんさんが、禁断領域へアクセスできるセーブデータをアップしてくれました!!

●PC-88版
データはここからダウンロード
V_Dream.zip 5,634byte

▽収録内容▽
謁見の間(アンフィニーの部屋)
マオトネル(禁断の地へ)
帝都ダラム・ディウス(立ち入り禁止の軍事施設へ!)

 注1:上のデータは、PC-88版のものです。また、ユーザーディスクとしての提供ですので、ロードの際は[CLR]でメニューモードにしたあと[システム設定]→[Load]→[ユーザーディスク]として、該当データをロードしてください。
 注2:データは、.D88形式で収録されています。それぞれのエミュレータへのコンバート、あるいは実機への移動は個々で行なってください。こちらのページではサポートしていません。

●PC-98版
データはここからダウンロード
V_dream9.zip 5,433byte

▽収録内容▽
ランザーテの遺跡(ラトリーの後ろの領域へ)
鉱山深部(トロッコに乗らないとどうなる?)
デュマ城(パルス/モードレットを素通りして子供救出)
帝都ダラム・ディウス(立ち入り禁止の軍事施設へ!)
王都アスラフィル(兵士が邪魔で行けない領域へ)

 注1:上のデータは、PC-98版のものです。また、ユーザーディスクとしての提供ですので、ロードの際は[CLR]でメニューモードにしたあと[システム設定]→[Load]→[ユーザーディスク]として、該当データをロードしてください。
 注2:データは、.fdd形式で収録されています。それぞれのエミュレータへのコンバート、あるいは実機への移動は個々で行なってください。こちらのページではサポートしていません。

禁断の領域へのアクセス権をプレゼント! By a.k.i
 当サイト管理人a.k.iからもプレゼント。PC-98版のみです。

●PC-98版
データはここからダウンロード
vdusr.lzh 184,320byte

▽収録内容▽
ガルフ・ポート(アーメスvsグランザム対峙の前へ)
謁見の間(アンフィニーの部屋)
洞窟(シルヴィーを表マップへ連れだそう!)
メルの家(階段上ってみる?)
メルの家(最初からメルウィンと一緒)

 注1:上のデータは、PC-98版のものです。また、ユーザーディスクとしての提供ですので、ロードの際は[CLR]でメニューモードにしたあと[システム設定]→[Load]→[ユーザーディスク]として、該当データをロードしてください。
 注2:データは、.fdi形式で収録されています。それぞれのエミュレータへのコンバート、あるいは実機への移動は個々で行なってください。こちらのページではサポートしていません。

戻る