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池亀治
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グローディア社長にしてメインプログラマ&ゲームデザイナ。サバッシュで始まり、エメドラ辺りでようやく実用、ヴェインIIできわめつけを見せた氏のRPGシステムは、今でも追従するものがないと思う。特に相談コマンドと、タクティカルコンバットシステムは優秀だった。
また、高圧縮技術で実現された広大なマップと長いビジュアルシーン、多重スクロールや3Dなど、いずれも88レベルから実現させていたことが記憶に残る。これら、氏のゲームデザイン&プログラミングセンスは、非常に素晴らしいものだったと今でも思う。氏の復帰を心から願う。
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加藤久人
J.D.加藤 |
テスタメント、エメラルドドラゴンの発売元であるバショウハウスの社長。テスタメント、サバッシュ、エメラルドドラゴンに関わり、同作品のプロデュースだけではなく、シナリオなども実は行っていた。「ドラゴン創世記」を最後にゲーム製作を終了。3DO版DOOMなどの販売も行なっていたが、現在のメインの仕事は編集プロダクション。
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桑田浩之
ホエー桑田/木工Quarter |
GLODIA最初期スタッフにして池亀氏と共にライレーンをプログラム。後にX68000担当プログラマに。エメドラをたった1年間でしかも1人でX68000に完全移植。バグバグと謳われた88/98版とは一線を画し、ほぼノーバグプログラムを実現させた男。バーンウェルトのシナリオアレンジ・サブプログラムなどを行った後、ディファレントレルムでメインプログラマを担当し、あれほど嫌っていた98プログラムを行う。その後、バイブルマスター2なども担当した模様。
「もーすぐ40。いまだに現役メインプログラマでPS2ソフトを作成中」だそうです。すげえ。
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恋瀬信人
佐藤修/岡村宏美 |
日本テレネットでファイナルゾーンや女神転生などの曲を手がけるかたわら、ライレーン、テスタメント、サバッシュなどを手がける。エメドラ、ヴェインではその才能をいかんなく発揮、恋瀬サウンドの極みを見せてくれた。GLODIAのRPGに氏は欠かせないと思う。
後期GLODIAでは姿を見なくなり、その存在を最後に確認できたのはアルヴァリーク冒険記。個人的に最も好きなコンポーザーなのだが……現在不明。別名に、岡村宏美や佐藤修など。プログラマ佐藤修としてMusicドライバやZAVASIIを制作するなど多才。
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飯淳
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エメドラのシナリオ担当。ライトスタッフ設立後は、アルシャークや「フィーンドハンター」、エメラルドドラゴン(PC Engine版)などを手がける。
後にメディアワークスへ移籍、「エメラルドドラゴン(SFC版)」「聖夜物語(ハドソン。PCE)」「エイナス ファンタジー ストーリーズ(SATURN)」などを手がける。現在小説家として活躍。主な著書に「エイナス ファンタジー ストーリーズ」がある。
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木村明広
ニコマート木村 |
ポプコムの常連投稿者だったが、サバッシュのオープニングビジュアルでGLODIAに参加。エメドラでその絵を大発揮する。その後、アルシャークやフィーンドハンター、「アルナムの牙」などのキャラクターデザインを担当。アルナムの牙ではシナリオも一部手がける。
RIGHT STUFFをやめた後、イラストレーター/マンガ家として活躍。主な著書に「プロジェクト・リムーバー」「I Wish」(共にメディアワークス)。現在は、月刊サンデーGX(小学館)にて「サイコトレーダーちなみ」連載中。
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高橋充
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テスタメント、サバッシュ、エメドラと、初期GLODIAのマップやグラフィックを手がける。エメドラの後に独立し日本アートメディアを設立、「アレサ」シリーズを制作する。現在も同社にてゲーム制作に携わる。
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佐藤天平
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日本テレネットのゲームを経てエメドラよりGLODIA作品に参加。ヴェイン、バイブルマスターなど数多くのGLODIAゲームを手がけたミュージックコンポーザー。またRIGHT STUFFのアルシャークの曲も彼の手によるもの。ノリのいい天平サウンドは聞いていて楽しい。
現在は、DTM系の雑誌などで活躍している。
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薮田淳史
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ヴェインドリームのシナリオ担当。この人の作り上げた世界は凄かった。ヴェイン以降姿を隠し、現在不明(いや、某所で同名の人がいるようですが……)。元ポプコムのライター。
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古村聡
(で) |
ヴェインドリームのシナリオ・サブ担当。当時ソフトバンクより発行されていたX68000雑誌「Oh!X」のライターでもある(マオトネルの道具屋が「オーエックス」なのは彼の仕業? かと思ったら、GLODIAの近所にあったオダキューOXからのものだそうです。失礼)。ディスクC(88版。モスガル〜キルキア辺り)をほぼ担当した模様。
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桑園琢也
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木村氏が抜けた後のX68000版エメドラのビジュアル担当以降、GLODIAのRPGのグラフィックを担当する。個人的にかなり好きなイラストレータ/キャラクタデザイナ。ヴェイン、ヴェインIIのキャラクタデザインは好きでした、マジで(パッケージじゃないよ、本編だよ)。
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山本利雄
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「バーンウェルト」のイラストを担当。独特の線のタッチというか描き方はおもしろい、と感じたものでした(マニュアルに線画が載っている)。GLODIAなきあと、ゲームの制作に関わったり、システムプログラマをしていたらしい。
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有沢夏巳
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「バイブルマスター」シリーズ、「サバッシュII」などのキャラクターデザインを担当。当時はマンガも描いていたらしい(「朧伝」「龍星天女-DRAGON」だとか)。現在は、プロキオンに所属。PS用ゲーム「レガイア伝説」のキャラクターデザインなどを行う。
参考ページ
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中村一気
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ヴェインドリーム(88/98版)以降のGLODIAゲームミュージックに携わる。GLODIA、といったら中村氏、という世代の人もいると思う。よく短期間にあれほどの数をこなせたものだ、と感心する(後期GLODIAのソフトリリース数はかなり異常)。ベタなゲームミュージックという感じではなく、独特の曲世界が特徴的。
現在、ABREATHというレーベルを手がける。
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三宅邦治
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GLODIA後期のゲームシナリオ(アルヴァリーク冒険記など)を担当。サバッシュIIではシナリオプログラマーも務める。「ドキュメントのおじゃま虫」は、マニア間では有名。
現在、ゼロシステム所属
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池高生
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98&TOWNSプログラマ。ヴェインドリームTOWNS版は彼の手によるもの。サバッシュIIにて採用されたMS-DOS互換の独自DOS、GDOSシステムなども手がける。
現在、ゼロシステム所属
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佐藤一弘
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GLODIA後期のゲームシナリオ(ヴェインドリームII、ディファレントレルムなど)を担当。
現在、スタジオポラリス社長
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海野純一
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バイブルマスター2のシナリオライター(スイマセンほとんどやってないのでゲームのことは良くわかりません)。どうやら、某所での私(a.k.i)の先輩にあたる模様。実際に会ったことないんでなんともいえないが……。
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