GLODIA Fan Message Log
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Log/Message board/Top Page
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since 12.20.2K+1〜5.31.2K+2
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KNO 2002/05/31(金) 20:13
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新学期のごたごたでずいぶん久しぶりです。
>そのオマケCDにはどの曲が入っていたんでしょう?まさかオマケでエンディングはないと思いますが・・・。というか、まず第一にこのCD存在します?こちらのライブラリとか見ても載ってなかったので自分の記憶に自信がなくなってきました・・・(^^;。
自分は新品で買ったので持ってました。確かに存在してます。
確かオープニングの曲、ラストダンジョン(蘇生の洞窟)の曲(おい。)、後何かオリジナルみたいな曲が一つ入ってたと思います。ひょっとするとまだどこかに転がってるかもしれません。今度確かめときます。
>「切れる」とか「分身」っていうのがあったと思いますが、一度も見たことないです・・・。
「分身」の方はスライムとかがたまにしてました。
「切れる」の方はどうですかね。確かなことは言えませんがたまに動く前に変な効果音がする事があるのでそれではないでしょうか。
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涙の日 2002/05/31(金) 06:29
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はじめまして。私はグローディア作品とその曲が大好きなのですが、こんな素晴らしいページがあったとは知らず、懐かしみながら楽しませていただきました。ゲームは実家ですが、またやりたくなってきました(^-^)。
そもそも、こちらのページを知ったのは、ゲームミュージックマニアというページで質問して教えていただきました。ここの皆様ならきっと答えていただけるのでは、と思い質問します。
ヴェインドリーム2、サントラは出てますが、バーンウェルトも入ってて曲数少ないですよね。私はエンディング曲がとても好きなのですが入ってないのが残念です。で、ヴァインドリーム2にはゲームにシングルCDがオマケで付いてたような気がするんですが、私は中古で買ったので付いてませんでした。そのオマケCDにはどの曲が入っていたんでしょう?まさかオマケでエンディングはないと思いますが・・・。というか、まず第一にこのCD存在します?こちらのライブラリとか見ても載ってなかったので自分の記憶に自信がなくなってきました・・・(^^;。
別巻があったのは初めて知りました。やってみたいな〜。
ところで、ヴェイン2、説明書には戦闘の特殊能力か何かで「切れる」とか「分身」っていうのがあったと思いますが、一度も見たことないです・・・。
↑この記憶もあやふやです(^^;。長年見てないもので・・・。
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fuj 2002/05/28(火) 23:36
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みなさん初めましてm(_ _)m
グローディアのファンページと出会えてスゴク感動してます。
特にヴェインドリーム!
あのテンポの良さやメリハリとか、
設定のスケールの大きさとかキャラの個性とか、
今思い出してみてもやっぱり最高です。
夢に出てきたの憶えてるゲームって他に無いです。
思い出してビックリした情報がありまして、
Original Staffのところにお名前のあった薮田さん、
営業先の会社にいらっしゃいました(^^
以前に雑談する機会があったのですが、その時、
20才の頃ゲームの制作チームにいたとおしゃってましたので、
間違いないと思います。
その時は最近のソフトとかの話題だったんですけど、
なんであの時思い出さなかったのかなぁーって(TT
また今度お会いできた時に話題振ってみたいと思います。
それでは♪また来ます。
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南風 2002/05/26(日) 23:26
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>04/09 に書き込みいたしましたが、4章、5章補完版が某ページから
>拾えるようになっております。
早速ダウンロードさせて頂きました。m(_._)m
Bahnwelt のロゴを BWSTYLE.STY の中を見て確認しました。なるほど・・・
#最初 *.TEX の方を見ていましたが、そんな定義は無いなぁ、と思っていました。(^^;;
\font 命令なんて聞いたことが無いなぁ、と思って奥村さんの美文書作成入門等を
見ても無く、最後に TeX ブックを見たら載っていましたね。
「裸の TeX」の命令なのですか・・・
#買って良かった「改訂新版 TeX ブック」と「METAFONT ブック」(^^)/
>の書体は cmsc (スモールキャップス 小文字が大文字の小さいやつ
>なんのこっちゃ)が用いられていますね。
「PostScript」のロゴに使われているフォントですね。
>askaは書体倶楽部の「教科書体」フォントです。いやーなつかしー
あぁ、教科書体なのですか。ということは適当な教科書体フォントに
割り当てれば完璧ですね。(笑) 手持の CD から教科書体を探さねば・・・
なるほど、UNIX (xdvi) と互換性を取るために画像イメージを使わず、
紙と糊にしたのですね。当時は pdf なんて無いし、万国共通?? の
文書整形ソフトで FD に入るほどサイズが小さく、OS 非依存なものというと
TeX ぐらいしか無いでしょうね。それにフリーソフトというのも
大きいでしょうし。
いろいろ裏話があるのですね!!
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偶然見つけた元社員w 2002/05/23(木) 15:40
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ファイナルファンタジーXIオンラインに対抗して、
ヴェインドリーム・オンライン出して欲しいね。
「エメラルド・ドラゴン・オンライン」だと、商標・版権にひっかりそうw
するなら安定のPS2か、冒険的にXBOXにするのもいいかも。
だれかー、だれかー企画してくれる人いないか!?
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HQW 2002/05/22(水) 17:56
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だうもHQWです
>あ、でもレルムのでは無いのですね。残念
04/09 に書き込みいたしましたが、4章、5章補完版が某ページから
拾えるようになっております。
cmdunh (ダンヒル) フォントは、たまに使用される Die Bahnwelt
欧文ロゴのBahnwelt 側の背高のっぽの書体に用いられています。l を
raiseboxで下げているのは TeX のまねっこですね。ちなみに Die 側
の書体は cmsc (スモールキャップス 小文字が大文字の小さいやつ
なんのこっちゃ)が用いられていますね。
askaは書体倶楽部の「教科書体」フォントです。いやーなつかしー
なー。こんなものを単体で 5inch 何枚か組みで「買ってこなきゃ」
ならなかったんですよねー
Die Bahnwelt のおまけドキュメントやTAUさんのページで公開された
「Die Bahnwelt ゲーム紹介」のドキュメントは大きな空白があけて
ありますが、前にも書き込んだようにここには絵コンテやイラストの
適当なカットが「紙とのりで」張りつけられておりました。
TeXでイメージファイルを表示すると どうしてもDVIツールに
依存してしまうのと、当時の68環境では汎用的なイメージフォーマットも
ないし、またそういうファイルを容量ぎりぎりなDISKに添付することなども
考えられなかったためです。(UNIX-Workstation(死語??) で変換できる
ことも想定して機種依存になる情報を極力避けた)
なーんて裏話があったそうです。
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南風 2002/05/21(火) 22:48
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まず初めに、二重投稿申し訳ありません。m(_._)m
aska10 フォントについて調べてみました。ツァイトから発売になっていた
書体倶楽部のフォントの模様です。もう過去の遺物なので気にしないで
いいと思います。(^^;;
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南風@DVIOUT ML 参加者 2002/05/21(火) 20:49
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DVIOUT で DVI ファイルを開いてみました。あれあれ?? DVIOUT のフォント
自動生成機能が働いて pk フォントが作られたぞ??
cmdunh10 を使っておられますね。結構珍しいフォントなのかな??
クヌースさん作製の ComputerModernFont なのでそれほど
珍しくもないのかな?? 謎です・・・
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南風@DVIOUT ML 参加者 2002/05/21(火) 20:06
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DVIOUT で DVI ファイルを開いてみました。あれあれ?? DVIOUT のフォント
自動生成機能が働いて pk フォントが作られたぞ??
cmdunh10 を使っておられますね。結構珍しいフォントなのかな??
クヌースさん作製の ComputerModernFont なのでそれほど
珍しくもないのかな?? 謎です・・・
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南風 2002/05/21(火) 19:53
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あ、でもレルムのでは無いのですね。残念。(^^;;
まぁ TeX のデータはサンプルという意味で集めているので、
中を見させて頂きますね!!
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南風 2002/05/21(火) 19:50
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久々に来たら TeX の仕様書が公開されていますね!!
早速ダウンロードさせて頂きました。多謝です!!
ちなみに、私が使っている TeX (pLaTeX2ε)は角藤版です。
久しぶりに TeX 動かして変換するかなぁ。
DVI ファイルも付いていますが。(^^;;
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TAU 2002/05/12(日) 19:28
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こんばんは。TAU です。
そらさん、babolat さん、はじめまして。
↓の方でレルムの TeX 仕様書について触れられていますが、
バーンウェルトの TeX 仕様書も色々出てきたそうです。
で、ご好意に甘えまして、私のページで公開させて頂きました!
有難うございます!!
以下の「Die Bahnwelt Documents」から、どうぞ。
http://www.fsinet.or.jp/~tau/bw/bw_index.htm
PDF に変換したものもあるので、
「"てっくす"ってな〜に?」という、初心者の方も安心です(笑)
ゲームをやった事のある方は、実際との違いを見てみると
「仕様段階ではこうだったのか〜」とか分かって、面白いですよ。
… a.k.i さん、大変そうですネ。
…ご無理は、なさらない様に…。
それでは、またです。
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babolat 2002/04/16(火) 02:43
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はじめまして、Vain Dreamはかなり好きなゲームだったので
今でもこんなに多くのファンがいることを知って、とてもうれしいです。
もう10年にもなるんですが、エンディングでメルが生き返るシーンは
今でも忘れられません。本当にいいゲームでした。
このゲームをやっていて雪の水晶石っていったいなんだったのだろうと
ずっと疑問に思っていたのですが、やっぱりサブシナリオだったんですね。
10年ごしで謎が解けるなんて思ってもみなかったです。
本当にありがとうございます。めちゃスッキリです。
ちなみにこのゲームで好きなキャラは、女性はメル。で、男性はというと
サダ隊長です。何故か一人だけ劇画タッチ(?)な顔していてとてもイイ
カンジでした(笑)でも、死んじゃうんですよね・・生きててほしかったナ。
それではa.k.iさんこれからも頑張って下さい。応援してます!
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63061202 2002/04/15(月) 06:28
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こんにちは63061202デス
>そらさん
はじめまして〜
> ちなみに、隠しシナリオがあるという話を聞いたのですが、十数回やっても
> いけませんでした・・・。
"VainDream Complete"で解説されてますよ。
エルゼリア超攻略→(ブルーディザート地方の)洞窟にて
>kzfmspさん
Zavas2ですか・・・
私は誕生のカフタンでお亡くなりに(笑)
復刻委員会で公開されてるカフタン終了直後のデータを使いゲームしてます。
> a.k.iさん
デュマ期待してます。頑張ってください
Topページってここじゃなかったんですね(爆)
GLODIA connectionに直リンクしてました(m_m)
VAIOのページへ飛ぶってこのページのことだったんですね
VainDreamで、敵が近くにいるときに"ESC"→"隊列関係"
→"フォーメーション制作"→"亀を出す"→"ESC2回"を実行すると
フィールド上の敵が消えるのは私のところだけでしょうか?
かなり荒いディスクの扱いをしているのでエラーが起こってるだけのような???
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そら 2002/04/14(日) 00:06
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はじめましてー。
10年前にやったヴェウンドリームがやりたくて検索していたところこのHP
が引っかかってきたのですが・・・。
今はもう出来ないのですかねえ。
シナリオといい奥深さといい大好きだったのですが。
ちなみに、隠しシナリオがあるという話を聞いたのですが、十数回やっても
いけませんでした・・・。
ああ!やりたい!!!!
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kzfmsp 2002/04/13(土) 22:19
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どうもお久しぶりです。はじめての方、はじめまして。
Zavas2 は復刻されたので攻略サイトが増えてきていて見るだけでも楽しいです。
私も Zavas2 をいじっているんですが、クリアするのはいつのことか??という状態です。(^^;;
HQW さんありがとう。a.k.iさんがんばってね。
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HQW 2002/04/09(火) 11:09
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そんなこんなでご要望のあった REALM.TeX の 4章、5章補完版を
添付いたしました。シナリオの佐藤君(通称、さとぽん)の原案プロット
を挿入したものです。とわ言ってもストーリーの章が20〜30行増えた
だけです。すびばせんすびばせん
だそーです。リンク集の「Quarter」をご利用ください
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TAU 2002/04/04(木) 22:32
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↓あ。メールアドレスおかしい。ごめんなさい。
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TAU 2002/04/04(木) 22:31
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どうも、こんばんは。残業中な(笑) TAU です。
べんさん、はじめまして。
あと、お久しぶりな方々、ご無沙汰しております。
ということで、遅れましたが、
厨川さんの美麗なメイファCG拝見させていただきました。
いいっすね〜。光の反射の具合がなんともです。
メイファまで辿り着いていないんで、
似てるか否かは良くわからないんですけど、
今風の絵柄って感じでいいですよ〜。
今、Vain Dream リメイクしたら、こんな感じになるのかな?
てなことで、a.k.i さん大変でしょうけど、
早く帰ってきてくださいね(笑)
では〜、またです。
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ふじりゅう 2002/03/28(木) 00:53
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お久しぶりです。
仕事が忙しくてネットでの活動が半死状態でした・・・。
去年半ばから始めてたエミュ実行計画ですが・・・やっとこさ出来ました!(T▽T
現マシンのAT互換機上で動くVainDream・・・ちょっと変だけど音も出てます。
とりあえず、ディスク入れ替えやらデバッグモードやらで遊び倒すつもりです。
リスク無しでディスクチェンジ出来るのは、やっぱいいですなぁ・・・。
結局吸出しは友達の実機にて行いました。特殊フォーマットは大変ッス。
>a.k.iさん
>仕事から逃れているときは非生産的な時間を費やしてました。
分かります分かります(^^;
なんか、こう、何でなんでしょうねぇw
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くさなぎ 2002/03/11(月) 09:02
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お久しぶりです。
お帰りなさいa.k.iさん。
ご無事で何よりです。
> それから……、デュマが公開できたらいいなあ……。
こんな事書かれたらまた毎日チェックしますよ〜。
無理なさらずにお願いします。
徹夜お疲れ様 & お仕事頑張って下さい。
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a.k.i 2002/03/11(月) 07:26
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すっ、すみませんんんんんんっっっっっっっっ!!
ご心配をおかけした人もいるようで申し訳ないです。
行方不明(わあ)の管理人a.k.iです(T-T)
本業が忙しかったんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
よくあるイイワケではありますが、仕事から逃れているときは
非生産的な時間を費やしてました。
ほったらかしでごめんなさい。
いまもまだ仕事で死んでますが(わーい、徹夜明け!)。
いろいろ新しい方も来て下さってますし、そう遠くないうちに
お返事しなければっ!
あとTAUさんのマンガと、厨川さんのイラストも掲載しないとっ!
それに、せっかくのスロット情報も。
みなさんすみませんm(_ _)m
それから……、デュマが公開できたらいいなあ……。
では仕事に戻りまーっす(T^T)
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べん 2002/02/26(火) 23:00
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亀はなんやろ?と思ってたら過去ログにすでにあったんですね!この前は見てなかったんで・・・(それにしても多かった・・・)と、とりあえずすごいっす!グレイスさん!ちょっと尊敬☆
ところで過去ログを見てたらセラヴィーを手に入れれるみたいなのがありましたが、どこでてに入るのですか?すごく気になります。誰か教えてください!
それと、裏(特に役に立ちませんが)技?思い出したんでまた書いときます。そうなんか〜と思っていただければ幸いです!
●エステランザの酒場の右端に隙間がある。じいさんがラトリーの行く手をふさいでるときに酒場に入りその隙間に触れるとそれが回転してじいさんの後ろにでれる。そのままランザーテの遺跡にむかうとモンスターとの戦闘を一回避けることができます。
●サン・パーベルの民家で「お祓い」した鎧のモンスターが飾ってあります。サン・パーベルがセルジルドに攻められ住民がいなくなったあとに、その鎧に触れると戦闘になります。
●雪の町の洞窟の異次元空間からは、目印の像、黒い羽で難なく脱出できます。シルヴィーを表に連れ出すことも可能です。連れ出して進めると、メイファが二回目に仲間になるところで「パーティーが満員です」といわれ進まない。
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猿 ともこ 2002/02/25(月) 21:15
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>オリジナル(原曲)重視派の私は
>ヴェイン1(PC88/98)オリジナルサウンドトラック化希望!!
>も立ち上げようかと。
というわけで、ヴェイン1のCDの件も立ち上げましたm(__)m
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=19196
関連ページという事でa.k.iさんのページリンク貼りました。
エメドラ&ヴェイン1オリジナル音源でCD化実現なるか?!
なってほしいです!!
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べん 2002/02/25(月) 19:12
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はじめまして。VainDreamをプレイしてから長い月日がたったものです。いまだに自分の中のベストゲームとして心に残っています。
まさかVainDreamに関するこんなすごいHPがあると思わなかったので、見つけた時はもうめっちゃ嬉しくてテンション一気にあがりました!テンションが上がったところで私の知っているゲーム内での裏技(?)を出血大放出!・・・皆さんもうご存知であんまし意味ないかもしれませんが(ーー;)
1、ブラスティーをゴールバーン鉱山から持ち出す方法。
ラファエルを仲間にしてから、ゴールバーン鉱山には向かわずにルーンガルド地方に行き、少し強めの敵と戦いレベルと鉄骨を稼ぎラウドパルトンネルで装備を強化。それからゴールバーン鉱山に行きオズリックを倒す。倒した後にブラスティーを入手。そうするとブラスティーが消滅しない。
こうすればラルフ・ポート付近まで武器を買う必要がないのでなかなかいい方法だと思います。
2、パン屋の謎
条件:トリスとメルのパーティーでまだダラムディウスに行けないとき、かつ
レベルが高くてザイアン付近では敵なしの状態
イベントが進行していないとダラムディウスに行く道に固定モンスターがいて、倒しても倒してもモンスターアイコンが消えないためにダラムディウスに行けない・・・と思いの皆さん!実は根気さえあれば行けるのです!やりかたは簡単!その固定モンスターにナナメ左方向押し続けて戦いまくる!そうするとだんだんトリスがダラムドーラ地方にめり込んでいってついには通りぬけてしまうのです!
そしてダラムディウスのパン屋に行き、パンを買おうとするとメルが「でも・・・ちょっと・・・」(こんな感じのセリフ)と言ってパンが買えないのです!意味ナシッ!
3、カジノのスロット
これはやりまくりましたがついに亀を5つそろい、全そろいはできませんでした。私よりやりまくって運のいい人教えてください!
ちなみにカマキリ5つ、悪魔5つは破壊の杖。カマキリ全そろいは銅のバロン。悪魔全そろいはカミュー(自信なし)ガイコツ全そろいはラウンデル(自信なし)仮面5つそろいはコントース、全そろいはテルミネス。おいおいテルミネスをこの時点であたえたらあかんやろ!と思いつつ亀はもっとすごいんやろな・・・と妄想。
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厨川 亮 2002/02/24(日) 03:12
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おひさしぶりです。a.k.iさんはここしばらく掲示板にいらっしゃらないようですがどうかされたのでしょうか。
以前メイファのCG描くと言っていたので大変遅くなりましたがやりました(^^;
一応a.k.iさんの方にはすでに送ってあります。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tristera/meipha.jpg
絵柄似せようとしたんですが、うまくいかなくて自分の絵柄でやってしまいました。メイファじゃなくてメイファのコスプレしてる女の子みたいになってしまいましたが・・・
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猿 ともこ 2002/02/22(金) 23:01
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a.k.iさん、kzf氏、TAU氏、あめちゃん氏
そして皆さんお久しぶりです。
エメドラ(PC88/98)オリジナルサウンドトラック化希望!!
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=19095
実現してほしいです。まじで10万票集まったら凄い(おおげさ?)
オリジナル(原曲)重視派の私は
ヴェイン(PC88/98)オリジナルサウンドトラック化希望!!
も立ち上げようかと。
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南風 2002/02/12(火) 18:41
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なるほど、そのような事情があって TeX 形式のものが存在したのですね。
そして、それを購入者へのサービスとして一部分のみ FD に収録したので
しょうね。でもその割には REALM.STY や GREPORT.STY 等をわざわざ別に
作っているのは製作者が凝り性だったのかはたまた遊んでみたかっただけ
なのが・・・ 個人的に謎です。(笑) ASM や C の *.inc や *.h の
感覚で、余計なことを本文に書きたくなかったのでしょうか。
#拡張子が cls (class ファイル) でなく、Sty (Style) ファイルなのが
#時代を感じる・・・
>TeX は今でも社内文書の一部に使用しています。
さすが、技術系・・・ たいていは Word か一太郎でしょう。今は就職して
7年目を消化中(笑)ですが、TeX で文書を作ったのは一回だけですね。
>プリントアウトは TeX の出力に比べて貧弱で読みにくく
>なんて TeX 讃歌はおいといて、とにかくきちんと構造的に
TeX 賛歌・・・ 構造的な文章を書き、目次や索引を手間をかけずに
作ろうかと思ったら TeX は必須でしょう。便利過ぎて涙がでそうで
す。(^^;;
>段落間のすき間や四角いBOXなどには、マニュアルや
>画面写真等のイメージを適当に切り張りしていただけ
>れば完成いたします。(なにがだ)
その辺も DVIOUT 固有の機能や EPS 等をを使ってもいいですから、
ぜひ実現をお願いしたいものです。(冗談)
>レルムっすか・・PS2 の仕事がひと段落できたら
>第4章、第5章を復活させた「完全版??」なんぞ
>どこかにあげときますかねー (そんなに続きは長く
>ないのであまり期待しないでください)
ぜひぜひ下さい。お待ちしております。m(_._)m
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HQW 2002/02/11(月) 02:16
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>でも、なんでわざわざ TeX 形式で FD に入れていたのでしょうね。
それでは某氏からの独り言を掲載いたします。
TeX は今でも社内文書の一部に使用しています。
ところで当時のゲームの制作なんてものは企画書が
あって、設計書があって・・なんて整然とした作りが
なされていたわけではありません。
シナリオ(いわゆる企画)の書き散らしたプロットに
基づいて、てんでんばらばらに制作進行がなされて
いたため、
「で、けっきょくどーいうゲームなんだ??」
という疑問(怒り?^^;;)がデザインもそしてプログラマ
さえもがゲームが出来てくるまでわからなかった
わけです。
プロットをかき集めれば大体の概要が浮かび上がって
来るわけではありますが、そもそもワープロやテキストの
プリントアウトは TeX の出力に比べて貧弱で読みにくく
なんて TeX 讃歌はおいといて、とにかくきちんと構造的に
整理されていて、かつまるで印刷物かのように普通の人が
読むことができる
「企画説明書」
が「個人的に」欲しくなってしまったわけです。
とゆーわけで、TeX 化されたドキュメントは
企画開発の後半に「清書された」ものでございました。
(マニュアル作成や、サポートの事務の女の子たちへの
説明などそれなりに役には立ったかも)
段落間のすき間や四角いBOXなどには、マニュアルや
画面写真等のイメージを適当に切り張りしていただけ
れば完成いたします。(なにがだ)
レルムっすか・・PS2 の仕事がひと段落できたら
第4章、第5章を復活させた「完全版??」なんぞ
どこかにあげときますかねー (そんなに続きは長く
ないのであまり期待しないでください)
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TAU 2002/01/28(月) 00:08
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こんばんは!TAU です。
KTR さん、OBJ さん、深水 晶さん、
Isseyさん、南風さん、はじめまして!
わわっ、また、はじめての方が沢山来られてますね!!
GLODIA の影響力、恐るべし…(笑)
>南風さん、KNOさん
Different Realm にも、 TeX ファイルあったんですか。
私、Die Bahnwelt のしか知らないもので…。
他のゲームにも含まれてるんでしょうか?
私も当時は、TeX なんて知らなくて??状態でした。
でも、Die Bahnwelt には、ほぼ同じ内容のテキストファイルが
入ってたんで、そっちを見ましたけれどもね。
で、手元に Different Realm(TAKERU 版)があるので覗いてみました。
あぁ、「おまけ」ディレクトリなんぞに入っていて分かりやすい(笑)
やっぱり中身は、仕様書の一部みたいですね。
Die Bahnwelt は、オープニングだけでしたけれども、
こちらは、ゲームの特徴とか登場人物とかストーリー概要とか
結構入っていますね。いいなー。
と、いうことで(?)ついでに慣例の「README.DOC」も読んでみました。
(何で、今の今まで読んでいなかったのかは不明ですけど)
> ロッパーに帰りたいよおおおおおおぉぉぉぉぉっ、ロッパーにい!!!
という、ホエー桑田先生の叫びに、その時期の X68 の衰退ぶりを
思い出して少しせつなくなってみたり…(哀)
さて、↑とは、また違う話なのですが、
よーやく、PC-9801 ゲームで遊べる環境が復活しました!
これで、Vain Dream 進められるぞーっ!!
つーことで、Vain 4コマも進めちゃいますよー。ぬふふー。
期待しないでね(笑)
では、またです。…出来れば、4コマで。
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南風 2002/01/27(日) 22:00
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>でもTeXなんて知らなかった(今でも知らない)ため、結局中身を見る時は「TYPE」コマンドで、しかもキー操作で一時停止しつつ見ることに。
type aaa.tex | more
で一画面づつ止める事が出来ますよぉ。(^^;;
結構よく出来ていましたよ、このファイルは。ネタバレになるので
ストーリーが途中止めになっていたのがゲームをしなかった私にとっては
残念でしたが。
でも、なんでわざわざ TeX 形式で FD に入れていたのでしょうね。
シナリオを TeX で書いたからなのかなぁ。当時の話しを当時のスタッフから
聞きたいものですね。(無理ですが)(^^;;
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KNO 2002/01/27(日) 18:37
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久しぶりです。どうも。
>南風さん
>「Different Realm 〜久遠の賢者〜」はこれもゲーム FD の中を覗くと
>TeX 形式のテキスト文書が入っていて、TeX を使用している私は早速 TeX
>にかけて(コンパイルして)ビューワーで見て楽しんでいました。
有りましたね。そう言うのが。笑わせてもらいました。
自分はこのソフトを中古で買ったのですが、マニュアルを見ていると、最後の
ページに鉛筆で「README.EXE」と走り書きしてあったんです。
「…?」と思い、当時今にも増してパソコン知らなかった自分はそれでも本など
を参考にしてそのファイルの存在を確認することに成功しました。
でもTeXなんて知らなかった(今でも知らない)ため、結局中身を見る時は「TYPE」コマンドで、しかもキー操作で一時停止しつつ見ることに。
しかしあの走り書きが無かったらこれを読むまで存在を知らなかった事でしょう。
前の持ち主(?)には感謝してます。
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南風 2002/01/26(土) 14:07
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すいません、「お名前」と「タイトル」を間違えました。
タイトルが「在りし日の思ひ出」で名前は「南風」です。
昨今はネットワークが普及して大変便利になりましたね。エメドラの情報も一発で探すことができます。
学生時代とは比べ物になりませんねぇ。(しみじみ)
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在りし日の思ひ出 2002/01/26(土) 14:04
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はじめまして!!
友人から非常に出来のいい MIDI Player (TMIDI Player) を教えてもらい、
それで、ハードディスクの中に有る MIDI を鳴らしているとエメドラのファイルが
有りました。ネットでエメドラの情報が無いかなぁ、と探していてここに辿りつきました。(長い!!)
エメドラは・・・ ゲームは友人が熱心にプレイしていて私はしなかったのですが、
音楽が好きでしたね。ゲーム FD の中に音楽データとプレイヤーが入っていたので、
MS-DOS 付属のメニューソフトを使用してカーソルキーで選択出来るようにして良く聞いていたのを思い出します。
「Different Realm 〜久遠の賢者〜」はこれもゲーム FD の中を覗くと TeX 形式のテキスト文書が入っていて、
TeX を使用している私は早速 TeX にかけて(コンパイルして)ビューワーで見て楽しんでいました。
そのテキストデータや変換後のデータは今でも私のメインマシンの TeX フォルダの一部を占有していて
5分以内に印刷可能な状態に有ります。(^^)
#今時欲しい人はいないでしょうが。
後者のゲームが発売になり TeX をかけたのはは大学時代の話しですね・・・
懐かしいです。そうそう、エメドラの音楽は PC-9801 版の話しです。88 版の中を見て、
そんなのないぞ!!などと言わないでくださいね。(^^;;
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深水 晶 2002/01/22(火) 07:32
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ありがとうございます!Realmさん!!
何処かにゲームディスクがあった、と思ったのだけどやはり見つかりません。
記憶が随分飛んでいますが、そうです、四人組でしたね。
ティボルト!そうです♪ティボルトさんです♪好きなキャラの名前忘れてたらしょーもないです。シーセア、スゴクかわいかったです!特に主人公に対して「おねがい!あたしのために!」とかいう辺りが(導師に主人公のキスを条件にされた時)。グローディアソフトはキャラと遊びのあるストーリーと、何より当時は珍しかったムービーシーンが魅力でした♪エメドラとの出会いが無ければ、PC買おうとは思わなかったですし。
ありがとうございます♪
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KTR 2002/01/19(土) 00:56
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Realmさん、教えて下さってありがとうございます!
黄門様ご一行は10MAP以上クリアしていれば仲間になってくれるんですね。
ところで、10MAP以下の時に出会って戦闘で倒してしまった場合は、
もう仲間になってくれないのでしょうか・・・?
"赤い風車"がもう無いので無理とは思いますけど・・・。
あと"極太線香"と"月光石"についてはゲームを普通に進めていたら使用方法が
分かりましたので、無事にスケルトンやワーベアなどは仲間に出来ましたです。
そういえば"一人も死なせずにクリアするとエンディングになにかある?"
という噂があったような気がしますが、これって本当なのでしょうか?
それにしてもラグナレックは説明書でキャラクター等の設定がとても細かく
読んでいて感動です!それがゲームに生かされてないのは残念ですけど・・・。
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Realm 2002/01/15(火) 23:46
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お久しぶりです、Realmです。
久遠の賢者とラグナレックの話題が出ていたので呼び寄せられてきました。
>KTRさん
ラグナレックの黄門様ご一行は、私がプレーしたときはヴォル砦で出現しました(いくつかのマップで出てくるのかも知れません)。
で、それまでに10MAP(?)以上クリアしていれば仲間になるようです(それ以下だと戦闘になる)。
極太線香は、正確な場所は忘れたけど、ゴースト系の敵がボスになっているステージ(湖が3つある所…?)で使えます。
MAPクリア後に湖上で使うと、その香りで成仏できた(?)スケルトン達が6体、仲間になってくれます。
月光石は、たしかワーベア達を仲間にするのに必要だったとおもいます。
他に、天上の戦士達、アインヘルヤルとヴァルキュリア達を仲間にすることもできました。
人間系の仲間(魔物系や妖精系はダメみたいです)たちを10人以上戦死させ、ヴィソフニルの丘の頂上に(マップクリア後)行ってみると、最初の10人はスケルトンとして、その後は男性はアインヘルヤル、女性はヴァルキュリアとして還ってきます。
アインヘルヤルはハイランダーと同程度、ヴァルキュリアはレディリッターの攻撃力+パワーヒーリング、と、非常に強力です。
ただし、もう一回死んでしまうと、今度は人間系の戦死者ではないので、復活しません。
>深水 晶さん
「Different Realm 〜久遠の賢者〜」ですね。はい、あれもグローディアのゲームです。
あんまり芳しくない評価が多いのですが、私はとても好きでした(HNに使っているくらいだし)。
「謎の五人組」っていうのは、特○隊のことですかね。ジーナス、ガーベリー、ラキューイ、パインチャの4人で、ヴェイン2では「ダークエルフ特戦隊」、久遠の賢者では「エルフェダイン特務隊」、そしてラグナレックでは「パスガリー特鬼隊」というチームで出てきます。
で、ヴェイン2では一種のギャグキャラだったのですが、久遠の賢者のフェダイン特務隊には非常にシリアスなイベントがあって、かなりぐっとくるものがありました。
主人公の名前は「ストックマン少佐(変更可)」、ヒロインは「シーセア」、飛翔族の戦士が「ティボルト」、他に龍牙族の「ラバリール/シュドラール」の双子が登場します。
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Issey 2002/01/13(日) 02:32
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はじめまして、昔やってたゲームの名前をヤフーに打ち込んでたあら
ここにたどり着きました
あれから10年もたつんですね
遂に働く年齢になってしまいました
中学に入ってパソコン買ってもらって初めてかったゲームがエメドラでした。
あのころってファミコンしかなくってDQ4やFF3がはやってて・・・
エメドラの感動今でも忘れられません
あまりに違いすぎたから・・・
アルシャーク・ヴェインは次のソフトを買うためにうっちゃったけど
エメドラは98がないのに今でも持ってますあと音楽CDも
こういう名作つくってた会社がなくなっていくのは悲しいですね
こういう感動を作れる人を支援・結集するような仕組みが作れたら
って思っちゃいます
長々と駄文ごめんなさい
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かいがら 2002/01/12(土) 02:45
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けっこうちっちゃい頃にやった、ヴェインドリームでずっと気になってた点
「クリスタルグレイ」アーメスって、結局あれは搭の中で死んじゃったんですか?<主人公たちのために、足止めして
最後にヒロインに憑依(?)した気がしますが
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深水 晶 2002/01/11(金) 11:02
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はじめまして!
グローディアソフト、大好きだったのでスゴク嬉しくなりました♪
いつの間にか無くなってしまって、メチャ2悲しかったので。
「久遠の賢者」っていうPCソフトがあったと思うんですが、記憶違いでしょうか?確か、グローディアさんで、ヴェインドリームに出て来た謎の五人組が出て来ていたような気がするんですが(同じ名前で)。探せば何処かに5インチFDが出て来そうな気もするんですが、肝心のPCがありません。
主人公の過去から来た天才博士と、ちゃっかり者のヒロインが大好きでした。でも一番好きだったのは、鷲人間のおにーさんでしたが(名前忘れたのですが、「拙者は…」とかいうキャラでした)。
アルシャークはバグなのかどうなのか、雑魚キャラに一撃でやられるレベルでボス戦になってしまって「ヤバイ!」と思ったのに何故か、ボスキャラがショーコの一撃で死んでラストが見られました。もう一度やってみたけど、同じ状況にはならなかったので、それ以降やらなかったんですが。
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OBJ 2002/01/10(木) 16:35
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初めまして。
会社で昔のゲームの話をしていて、ライレーンの話になり
検索してみたらここのHPにたどりつきました。
ライレーンやりたいですね。88はもう持ってないけど。
すごくはまりました。
あんなゲームにここ十数年出会ってませんね。
EGGプロジェクトにでも復活しないですかね?
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KTR 2002/01/09(水) 15:30
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初めまして。GLODIAファンのKTRと申します。
えっと・・・もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいことがあるのですが、
実は最近にラグナレックを久々にプレイし直しているのです。
それで、たしか"ゲヴェン砦"で黄門様御一行を仲間に出来たと思ったのですが、
その仕方を忘れてしまいまして・・・。
一応、西側の森の端で木に"赤い風車"を差すと、少し経ってからその近辺に
出現はするのですが「スケさん・・・カクさん・・・こらしめてあげなさいッ!!」
と言われ戦闘になってしまい、勝っても「カッ、カッ、カッ、カッ、カッ、カッ、カッ!!」
と、笑って去っていってしまい仲魔にすることが出来ません・・・。
これはどうすればいいのでしょうか?
また、"極太線香"と"月光石"という謎なアイテムがあるのですが、
これもおそらくはどこかで使用して誰かを呼び出す為の物ですよね?
もしどこで使うなどを知ってらっしゃる方がおられましたら、是非教えて頂きたいです。
初カキコだというのに長文を書いてしまいごめんなさい。
あぁ、LOGiNの攻略記事を切り取ってとっておけばよかった・・・。
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厨川 亮 2002/01/09(水) 03:24
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アルシャークなつかしいですね。私は途中でハングアップのバグがあって、そこで止めてしまったんですが(^^;
かいがらさん、こんばんは。
>知りきれトンボ
そうかもしれませんね。その後のトリスとメルウィン他サブキャラの平穏な日常とか描かれているエンディングもいいかもしれません。けど「メルウィンが生き返って目を覚ます」で止めるのもアリかと思います。一番感動する所ですからね。そう考えると、その後の生活シーンとかは蛇足になるかも。
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かいがら 2002/01/09(水) 00:15
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あ、前のヤツに名前が書いてない(笑)
魚陸さん、ありがとうございます。
ある程度記憶はあっていたのか…(笑)
ヴェインドリーム、したいです。
でも、なんか、ヴェインドリームってすごく知りきれトンボに終わりませんでした?
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魚陸 2002/01/08(火) 22:57
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アルシャークの悪者はみんな額に目がありますよー。
ラスボスと、色男と、怪力と、紅一点の4人だったと思います。
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2002/01/07(月) 23:45
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TAUさん、あらためてはじめまして(^^)
やっぱり「アルシャーク」でした(^^)
みなさんのご協力、感謝いたします。
「額目」は勘違いかな?
う〜ん・・・
でも、こうやってHP見てたらグローディアのゲームとかまたやってみたくなってきました(^^)
サバ2は復興委員会ってところで有料DLできるみたいなので、機会を見てやりたいと思うのですが…
「ヴェインドリーム」とかは再販されていないのでしょうか?
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G.Iori 2002/01/07(月) 18:05
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明けまして、おめでとうございます。
アルシャーク。懐かしいですねえ。マントのところのヴィジュアルシーンとか
あのころではやはりトップランクでしょう。私はかなりはまってやりましたよ。ちょっと敵が強い(いきなり強くなる)とことかありましたけど。うーむ。なつかしい。でも一回しか解いてないな。またやるか。
さて、家の整理を年末にしてましたら、面白いものが出てきました。持っている人ここにきてる人ならいっぱいいそうですが〜。
それはグローディア、ユーザーサポート係M.T様からのおはがきです。エメドラを買った人へのヴェインドリームの案内ですねえ。消印は90年9月25日になっております。「グローディアを応援してくれる皆様へ耳寄りなおはなしです!」から始まりヴェインドリームの物語の大まかな説明があり最後に「これからもグローディアを応援してください。」で終わってます。
ふふふ。結構レアかも。いや、みんな持ってるのかな?
では今年も宜しくお願いいたします!
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TAU 2002/01/06(日) 12:27
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TAU です。
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
かいがらさん、はじめまして。
>かいがらさん、鳥栖寺務さん
かいがらさんのゲーム、私も「アルシャーク」だと思います。
ただ、サブキャラに「額にも眼のある女の人」がいたかどうか。
ここら辺、記憶があいまいでして…。
「ライトスタッフ」に関しては、
GLODIA connection の「関連ライブラリ」->「RIGHT STUFF collection」、
「それぞれの行方」のライトスタッフの項に書かれていますよ。
「アルシャーク」は…、あるまさんのページとかが詳しいのかな?
*ttp://armatik.hoops.ne.jp
では、また。
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かいがら 2002/01/06(日) 00:31
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鳥栖寺務さん、ありがとうございます。
アルシャーク、ですか。
どなたかアルシャークについてのくわしい情報をお持ちでないでしょうか?
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鳥栖寺務 2002/01/02(水) 09:01
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>かいがらさん
おそらく、それは「アルシャーク」ではないでしょうか。
製作は「ライトスタッフ」だと思います。(まだ有るのかな)
元々エメドラスタッフだった飯淳と木村明弘等が加わっているので、システム等は類似しているように感じられたのでしょう。
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かいがら 2002/01/01(火) 02:39
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はじめまして。
かいがらと申すものです
ヴェインドリームの名前をド忘れして、調べるためにここにたどり着きました(^^;
そうしたら…
懐かしい名前が並んでます(^^)
サバッシュもそうだったんですねぇ…
で、なつかしついでに、ひとつお伺いしてよろしいでしょうか?
えっと、昔PC98でやったゲームのタイトルを知りたいです。
ゲームシステムはエメドラ、ヴェインドリーム系に酷似していました(戦闘システムも含めて)
だからこの会社のゲームだと思ってたんですけど…
違ったみたいです。
なんか、モンスターを倒しても金は入らず、なんか換金物が手に入り、それを換金していた覚えがあります。
あと、星と星を飛び回っていたから、近未来RPGだった気もします。
あと覚えているのは、仲間になるサブキャラで「額にも眼のある女の人」が出ていたことぐらいです。
戦闘システムなど本当に似ていたので、ここでカキコすればひょっよしたらわかるかもしれないと思い、カキコさせていただきました。
どなたかご存知の方、いらっしゃませんでしょうか?
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TAU 2001/12/20(木) 12:37
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こんにちは。TAU です。
taki さん、はじめまして。
あ、22222Hit なぞ、踏んでしまった!!
(実際に踏んだのは昨日(12/19)ですが・・・)
てなこって、ちょっぴり嬉しかったりしています(笑)
>ぎゃわさん
> リプレイ記としてはイイものに仕上がるかも
> しれません(最後までいければですが[汗])。
確かに、イイものになってますよ。
でも、このペースで最後まで行くと大変かも(笑)
のんびり、じっくり作って下さいね。
では、また〜!
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