Project for Amusement
GLODIA Fan Message Log since 05.30.2K〜06.30.2K


くさなぎ 2000/06/30(金) 21:39

こんばんは。
くさなぎです。

御無沙汰しておりました。
初めての方もいらっしゃると思います。どうぞよろしく。

早速。
>KZfmspさん。
はじめまして。
バイブルマスター2のMIDIの件ですが、私過去にDifferent Realm(DRと略しますね)
で下記のような事を試した事があります。
どうしてもフィールドの音楽を聞きたかったんです。
参考になりますでしょうか。

1.DRのMIDIデータは拡張子がMIV
2.ファイルの内容を確認すると、ヘッダ情報に「dlz」という文字列
3.これはDIET(※)で圧縮したファイルではないだろうか
※DIET -- プログラムやデータを圧縮したまま利用できるというDOSプログラムです。
※Vectorに置いてあります。ご存知でしたらすみません。
4.解凍を実行したところあっさり成功
5.解凍後のファイルをバイナリエディタで開き、「MThd」以前の文字列削除
6.拡張子をMIDに変更

以上の作業で、とりあえずMIDIデータとして再生する事ができました。
ちなみに、MIDIファイルの構造をよく知らないので、5.は強引なのかも知れません。

実際に試してからお伝えできれば確実なんですが、
なにせバイブルマスター2が5インチFDなので試せない(T-T

全く見当違いであればすみません>KZfmspさん及び皆様


>a.k.iさん
お久しぶりです。また書き込みに参りました。
まだまだパワーアップしていきそうですね。期待してます。

さて。
> VainDream Completeの方に、別巻版の情報を追加しました。
見ましたよ〜。
いいですねぇ。絵が綺麗だし、ユウ・ムトク出ると言う事だし。
空から降って来ませんかねぇ、別巻ディスク。ああ、やりたい。

それにしても、VainDream Compeleteの情報量は恐るべし。
VainDreamファンの私には当然バイブルです。
ところで、ロゴに「COMO HOJAS IOS ESTRELLAS ROJAS」
が貼りつけてありますが、これってメルウィンが雪の街に入る時に呟いた言葉
ですよね。プレイ中も謎だったんですが、これはどういう意味なんでしょう。
作品中にヒントありましたっけ?
う〜む。やはり5インチマシンを出してまたプレイしようかなぁ。

ありゃりゃ。
久々に現れてまたもや長文&質問で終わってしまいましたが、
何とぞお許しを。

お邪魔しました〜。

a.k.i 2000/06/29(木) 18:37
a.k.iです。VainDream Completeの方に、別巻版の情報を追加しました。
いくつか画像も入れているので、見たことない人はどーぞ。
ご参考までに〜

>エイジ7Gさん
>さわりだけ出来ましたので来週中にUPしときます。

まーだアップされてないようですねっ!(ヨランタの感じで)

>最近98笑みゅっていいのありますねぇ

そーなんですよ。ちゃんと動くんですよー。すごいですよね。
EX68も、もーちょっと安定したらなあ。

>誰かイメージ頂戴〜っておい

キケンな発言ですなあ(^^;;

>秋葉うろついてVD関係探しましたがどこにも
>なかったシクシク

VDどころか、ギャル&エロ以外のソフトって中古も置いてないよーな。
悲しい……


>TAUさん
>結論:サオシュヤントは、ヤマンが倒れたその場にいた!

な、なーんと。そういえば矢で撃たれて倒れそうになるところを支えてましたねえ。
「なんかスナフキンみたいなヤツが出てきたぞ」と思ったことを思いだしました。

>X68k&MSX2 マニュアルには、ビジュアルシーンその5より後の
>原画が載ってたんでしたっけ。

あれ、ほとんど入ってたような気がするんですが……
うーん、僕も手元にないからわかんないや(^^;


>88MA2さん
>そうそう、矢をかわしてよろけて倒れそうになったヤマンを
>支えるふりをして、手に持った矢で後ろからグサっと・・・

なんて非道なヤツなんだ。オストラコンよりタチ悪いぞ(笑)
はっ、だからあんなにオストラコンに敵対心を持っていたのだな!

>さすが神弓、他の人と弓の使い方が一味違う!

邪道なり、サオシュヤント。

>弓のほかにアイスラッガーという隠し技がある事への嫉妬」

アイスラッガーってなんですか?(^^; いや、ホントに知らないの。


>KZfmspさん
>なんだか怖い話でもりあがってますね。夏向き!

盛り上がってるとゆーか(^^;;;;;;

>現在、バイブルマスター2をやってるんですがうまくできなくて
>困ってます。シュミレーションは好きだけど、リアルタイムは
>ちょっときついです。制限時間が減っていくのを見て落ち着けません。

あー、そういえばそうでしたねえ。だから余計にやらなかったんだった。
実際のところ、どーですか? 面白い??

>お気に入りの音楽は雑魚との戦闘シーン。
>冒頭のべーべべべというFM音がたまりませんぞ。

うーむ、そんなこといわれたら立ち上げたくなるじゃないですかあ(笑)
あれってミュージックモードとかあるのかなあ。

>MIDIファイルなのか?と思いましたが、2曲だけで、他はグローディ
>ア仕様のようです。(解析とか出来ないので分かりませんが)

開けてみないとなんともいえませんが、スタンダートMIDIではないと思います。
当時98でMIDIやるときって、いくつかファイルフォーマットがあったような。


自分は、とりあえず雪の街のマップを貼り終えました。
次は洞窟だー。うわー先は長い(^^;;

KZfmsp 2000/06/27(火) 10:03
なんだか怖い話でもりあがってますね。夏向き!

現在、バイブルマスター2をやってるんですがうまくできなくて
困ってます。シュミレーションは好きだけど、リアルタイムは
ちょっときついです。制限時間が減っていくのを見て落ち着けません。
お気に入りの音楽は雑魚との戦闘シーン。
冒頭のべーべべべというFM音がたまりませんぞ。

このゲームのMIDIファイルの拡張子がMIDなのでスタンダード
MIDIファイルなのか?と思いましたが、2曲だけで、他はグローディ
ア仕様のようです。(解析とか出来ないので分かりませんが)

88MA2 2000/06/26(月) 21:57
皆さんどうもです〜。

TAUさん。
>サオシュは倒れるヤマンを後ろから支えています。

そうそう、矢をかわしてよろけて倒れそうになったヤマンを
支えるふりをして、手に持った矢で後ろからグサっと・・・

>ヤマンをに弓矢を射て、すぐ後ろにまわるというのは
>いかなサオシュでもかなり無理があります。

おっしゃるとおりです。
しかしおかげで、矛盾の無い真の殺害方法が判明しました。

>FD の山の中から、該当のものを探し出すのに苦労した、私の立場は…。

いえいえ、地道な捜査こそが事件解決への近道なのです。
ご協力ありがとうございました。

さすが神弓、他の人と弓の使い方が一味違う!

ちなみに殺害動機は
「サオシュは自分が弓を扱える事しか芸が無いのに比べ、ヤマンには
弓のほかにアイスラッガーという隠し技がある事への嫉妬」
て、事でどうでしょう。
:参考資料 木村明広画集「PURE WHITE」 P124より

ではまた(^^)/~88MA2でした。

TAU 2000/06/25(日) 20:57
どうもっ!TAUです。

>88MA2 さん
>>でも、サオシュヤントの登場はあんまり違和感無かったような気が。
>>a.k.i. さんが書いていられるとおりに、葬儀後だったような気もします。
>
>オラもそんな気がします(^^;
>だいぶ事実を捻じ曲げていますね。
>まあ、ほら、若気の至りで書いたやつだから大目に見てね(^^)

ということで、件のビジュアルシーン調べてきました。

結論:サオシュヤントは、ヤマンが倒れたその場にいた!

と、サオシュヤント容疑の可能性が増したわけですが(笑)、
しかし、サオシュは倒れるヤマンを後ろから支えています。
ヤマンをに弓矢を射て、すぐ後ろにまわるというのは
いかなサオシュでもかなり無理があります。
よって、サオシュはシロの可能性が高く…。
てことで、「サオシュヤントの弓2」の事例では、
88MA2 さんの事実歪曲はなく、アトルシャンがこの根本的な
事実に気づかなかったというミスが事件に繋がり…。
って、何を書いてるんでしょう、私。

ビジュアルシーン見た後に気づいたんですが、
X68k&MSX2 マニュアルには、ビジュアルシーンその5より後の
原画が載ってたんでしたっけ。
マニュアル見れば、すぐ確認できたっす。
FD の山の中から、該当のものを探し出すのに苦労した、私の立場は…。

ではでは、またです!

エイジ7G 2000/06/25(日) 01:43
お久しぶりですぅ。

新たなメンツが増えてる(笑)
例の駄文の件ですが、(^^;
さわりだけ出来ましたので来週中にUPしときます。
(Text x4 = 9kb少ない、、、)
先々週からずっとPC弄って遊んでますが、CPUクロック
スピード3倍以上早いのに違いを感じない、、、

最近98笑みゅっていいのありますねぇ
誰かイメージ頂戴〜っておい
5”FDないから読めない、、、

秋葉うろついてVD関係探しましたがどこにも
なかったシクシク

88MA2 2000/06/24(土) 09:41
皆さんどうもです。

まずは、オラの駄文サオシュを読んでいただいた方々ありがとうございます。

G.Ioriさん。
>そーいえば、ヤマンの死も突然だったけど、もっとひどいのはやっぱり
>エメドラのなかではカルシュワルだなあ。
>なにせ、「カルシュワルは逝った」のみ!言葉のみ!!さみしい、、、。

そうそう、PCE版ですらビジュアルにならなかったのは残念でしたね。
よっぽど見るに耐えない呪いを浴びたんでしょうね(^^;


TAUさん。
>でも、サオシュヤントの登場はあんまり違和感無かったような気が。
>a.k.i. さんが書いていられるとおりに、葬儀後だったような気もします。

オラもそんな気がします(^^;
だいぶ事実を捻じ曲げていますね。
まあ、ほら、若気の至りで書いたやつだから大目に見てね(^^)


私信ですいませんが、あめちゃん。
最近おみかぎりのようですが、お元気ですか〜。
例のブツ堪能させてもらってます、ありがとう〜。
オラのお宝グッズのひとつとして大事にしたいと思います。

ではまた(^^)/~88MA2でした。

a.k.i 2000/06/23(金) 13:19
a.k.iです。
みなさんの指摘どおり、Netscapeではタグずれが起きてました。
テーブルのタグの閉じ忘れが原因なんですが、IEだと閉じてなくても
内部で処理しちゃうんですね。そういう意味では、IEは柔軟だなと
再確認しました。自分は基本IEの人なので、気づくのが遅れました(^^;
またなんかあったらご指摘を〜〜〜m(_ _)m

>KZfmspさん
>その中にヴェインのオープニングを発見。ガァァー!
>他にも懐かしいゲームの曲が入ってました。
>FM音源の音楽ってホントに職人芸ですねぇ。

あのFM独特の音がなんともですね。88/98のPSGも忘れてはなりませんが(^^)
自分の中では、TELENET/GLODIAの恋瀬さん、WorfTeamの桜庭さんの
曲が心に残ってますね。


>TAUさん
>マップ作成時の悪夢のような光景が目に浮かんできます!

悪夢でした(笑)
いや、笑い事ではなく(^^; 基本はエミュレータを使ったわけですが、
Winのスクリーンショットを使っていたら、どーもうまくバッファされなくて、
ひたすら困りました。結局、フリーのキャプチャソフトで、レクタングルを決められる
ソフトを使うことで効率が増しましたが、やってることは地道な切り張りです(T-T)

>a.k.i. さんが書いていられるとおりに、葬儀後だったような気もします。
>何処かにセーブデータが残っているはずなので今度確認しておきますね。

よろしくでーっす。

>確か編集(ってなほどでもないけど)してはじめと終わりに
>「キュイーーン、カシャーン」とか入れてました(笑)

僕もやりました(^^)
「テープは音が悪いからやだい!」とMDを買ってMDに録音した記憶が
(MD発売まで待ちましたよ、ええ)。
エメドラ、ヴェイン、ヴェイン2のMD作ったんですが、ああ、どこいったんだろ(T-T)

>さてと、BahnWelt Page を早く作らなければ。

楽しみですなあ(^^)


>Realmさん
>エステランザ〜ランザーテを此処まで詳しく・・・感心します。

気力だけでやってます。仕事せえよ、という話もありますが(^^;

>ところで、皆さんは、この辺のトリスの装備ってどうしていらっしゃいましたか?

北の森でザコ倒しまくってお金ためて、鉄骨換金してお金ためて、
防御を最適化。もちろん指輪と薬草袋を忘れずに。
で、遺跡内では基本は逃げでした(^^;

>それでも、同時期の他社ゲームよりは格段にマシだったので、特に欠点とは考えないでいました。
>グローディアのゲーム全体を通じて優れていたのが、FDベースでのプレーの快適さですね。

それはまさにそうだと思います。必要な時に必要な、そして理由がわかる
ディスクの使い方。あれは、ほんとにスバラシかったです。ああいう配慮は
なかなか出来るものじゃないですから。
そういう意味で、エメドラとアルシャークを比べると池亀さんの偉大さが分かりますね。
特に68版アルシャークなんか、町に入ったり出たりするだけで大量のディスクアクセスで
ゲームする気が失せたものでした。
結局、プログラムを改造して、無理やりHDインストールしちゃいましたし。


>最後の2作のうち、エテミブルは遂に買えずじまい(殆ど流通してなかった)でしたが、
>ラグナレックは結構はまってプレーしました。操作性は一番悪かったけど・・・。
>ステージボス戦の曲がよかったのと、国を守ろうとする敵兵の言葉に心打たれて(主人公>たちは侵略者だし)、2回くらいクリアしています。

そうなんですかー。う〜ん、やはり食わず嫌いはいけないかな(^^;
たしかこれは買ってなかったと思うんですよねー。
なんかドキュメントを見たような記憶がないでもないんですが。

>攻略作成、頑張ってくださいね。

ありがとうございます。がんばります(T-T)


>ふじりゅうさん
>ウoズを実家に置いてるので、実行は帰省した時ですね(^^;

えー、がんばってください(としかいえないよー)
あ、でも、わりに普通にすんなりと動きますよ。ええ。

>VainDream超攻略のパーティメンバー表(?)で
>トリスが王都アスラフィル以降、参戦してません(^^;
>・・・て感じに見えます。

すんません。表追加した時に数値を増やすの忘れてました(汗)
ああ、こんなポカするなんて!

>>身も蓋もないタイトル
>見た時、LV16・32の戦闘音楽とかかと思ってしまいました。
>あのタイトルは、ちょっとヒドイです(笑
>雑魚戦、全曲収録して欲しかったッス・・・

わかります。もっとタイトルのつけようあるだろーって感じで。
内部で使ってた呼称をそのままタイトルにするなよ、って(^^;

ではでは。

ふじりゅう 2000/06/22(木) 23:45
◆a.k.iさん
おお、素早い対応ありがとうございます(^^
コメントと訂正、日付同じですね(笑
>エミュ
そだ・・・プロテクトが・・・。
ウoズを実家に置いてるので、実行は帰省した時ですね(^^;
◆TAUさん
はじめまして、こちらこそよろしくッス(^^
>GLODIAの作品ページ
ウチのネスケでも同じ症状出ました(^^;
IEだとOKなんですけどねぇ。
ネスケが原因に一票。

表示ってコトで、気になったことを・・・
VainDream超攻略のパーティメンバー表(?)で
トリスが王都アスラフィル以降、参戦してません(^^;
・・・て感じに見えます。
◆Realmさん
>序盤
とりあえず、オイラ流の戦闘っぷりをば・・・
序盤戦はとにかく防御力が大切です。
お金を持ってないので、回復アイテムは拾い物に頼りがちになってしまいやすいです。
アームガードとか売っぱらってターゲットとサークレットを買いましょう。
タフすぎて損はない。
>身も蓋もないタイトル
見た時、LV16・32の戦闘音楽とかかと思ってしまいました。
あのタイトルは、ちょっとヒドイです(笑
雑魚戦、全曲収録して欲しかったッス・・・

Realm 2000/06/22(木) 22:57
おおっ、数日あけて見てみれば・・・。
エルゼリア超攻略、すごいですね。
エステランザ〜ランザーテを此処まで詳しく・・・感心します。

ところで、皆さんは、この辺のトリスの装備ってどうしていらっしゃいましたか?
私は近接戦闘がやたらと下手で、ダーク+アームガードでは勝てませんでした。
結局ダーツを買って、アウトレンジ攻撃で逃げまくっていました。
騎士のイメージじゃないなぁ・・・。

過去ログ、いろいろと参照させていただきました。
好きな曲とか、ミュージックデータ吸い出しとか、すごいですね。
私は「雪の街」の曲と、グランザムと戦う前のクライマックスシーンの曲(CDでは「戦闘4」かなにか、身も蓋もないタイトルですが)が好きです。

>a.k.iさん
>システムの堅牢感がないというか……最後の2作はやったことないんで
>不明なんですけどね。

私も、「グローディアゲームにしちゃ操作性悪いぞ・・・」などとぼやいていた覚えがあります(^^;;  
それでも、同時期の他社ゲームよりは格段にマシだったので、特に欠点とは考えないでいました。
グローディアのゲーム全体を通じて優れていたのが、FDベースでのプレーの快適さですね。
HDD専用のラグナレック以外、全てFDベースでやったのですが、入れ替えが少ないのが驚きでした。
同時期、某F雅システムのアマ○ンス3なんか、ボスキャラと接触して実際に戦闘シーンになるまでに5〜6回のFD入れ替えを要求されて辟易したモノです。

最後の2作のうち、エテミブルは遂に買えずじまい(殆ど流通してなかった)でしたが、
ラグナレックは結構はまってプレーしました。操作性は一番悪かったけど・・・。
ステージボス戦の曲がよかったのと、国を守ろうとする敵兵の言葉に心打たれて(主人公たちは侵略者だし)、2回くらいクリアしています。
バランスがイマイチ悪く、楽に勝つために、宝箱前でSave&Load繰り返したり、
アインヘルヤルとヴァルキリアを仲間にしようと、わざと大量に味方の戦死者を出したりと、まぁなかなか非道なプレーでしたが・・・。

では、またちょくちょくお邪魔します。
攻略作成、頑張ってくださいね。

TAU 2000/06/21(水) 21:37
どうも!TAUです!
ふじりゅう さん、wildcat さん、Realm さん
はじめまして。よろしくお願いします!

久しぶりに来てみたら、すごいことになってますね、
エルゼリア超攻略。ここまでやられるとは…。
マップ作成時の悪夢のような光景が目に浮かんできます!
(私がやると、悪夢のような事になるんですが、
a.k.i. さんは、どうだったんでしょう?)

ところで、皆さん。GLODIAの作品ページ、ちゃんと表示されます?
私のところでは、一部対応機種欄に販売元が表示されちゃったりしてます。
Netscape Navigator 4.5が悪いんでしょうか?
会社の Internet Explorer 5.0ではちゃんと表示されてますし。
それとも私の環境が悪いのか?…謎です。

88MA2さんの「サオシュヤントの弓2」
確かにヤマンの死は「そんなのありかい」てな感じでした。
でも、サオシュヤントの登場はあんまり違和感無かったような気が。
a.k.i. さんが書いていられるとおりに、葬儀後だったような気もします。
何処かにセーブデータが残っているはずなので今度確認しておきますね。

>KZfmsp さん
>そうそう、引越しのダンボールから小学生だった頃パソコンゲームの
>音楽を友達に録音してもらったテープを発見。
そういえば、エメドラ68版ミュージックモードを録音した
テープは何処にいったんだろう?気に入っていたのに。
確か編集(ってなほどでもないけど)してはじめと終わりに
「キュイーーン、カシャーン」とか入れてました(笑)

さてと、BahnWelt Page を早く作らなければ。
でも、また最近忙しくなってきて(涙)
徹夜?いや、それはちょっと・・・。
では、また来ます。

KZfmsp 2000/06/21(水) 15:10
G.Ioriさん、どうやってそこまでレベルを高めたんですか?
もしかして、延々と戦いつづけているのですか?すごいなぁ・・。

そうそう、引越しのダンボールから小学生だった頃パソコンゲームの
音楽を友達に録音してもらったテープを発見。
その中にヴェインのオープニングを発見。ガァァー!
他にも懐かしいゲームの曲が入ってました。
FM音源の音楽ってホントに職人芸ですねぇ。

a.k.i 2000/06/20(火) 22:45
a.k.iです。管理人自らどんどん書き込み(^^;
いいのか?

>wildcatさん
>これからも頑張ってください〜。こんな面白い情報を載せているHPなんてそう簡単に見つかりませんので(笑)

がんばりまっす。気力の続く限り!
考えてることはいろいろあるんですけどね〜。なかなか時間などなど
足りないものがありますです。

>ウチにはヴェインドリームは2本あるんですけどね(1本は発売日に購入した物、2本目は中古屋で手に入れたもの)

おお、実は僕も。自分の場合は2本とも新品だったよーな(^^; いや記憶違いかな。
しかもさらにもう1本TOWNS版が……
バカですね、はっきり言ってあたしゃ(^^;;;;;;

>何かウチには発売日に買ったもの多いな・・アルシャークとかヴェイン2とか他色々・・・。

発売日に買ったのはバーンウェルトぐらいかなあ。
当時は神奈川に住んでたのですが、発売日にちゃんと店頭に並んでいる
ようなソフトは買ってなかった気がします(^^;;;
なんせ基本が68ユーザですので……ははは。そりゃ入荷してないわ、って感じですか。
バーンウェルトの時は秋葉原までそのために出向きましたし。


>ふじりゅうさん

>これまた凄まじいですな、アイテムデータまで書いてるし(^^

てってー的に情報は詰め込もうかなあと思いつつ、まだまだ思ったとおりのものには
なってません(^^; う〜む。

>ヒマができたらエミュ環境整えようかな・・・。

エミュでちゃんと動くんで大丈夫ですよん。
特殊フォーマットといっても、ディレクトリエントリがないだけで
ちゃんと2HDの論理フォーマットに準拠してるので動きます。
もちろん、プロテクトは解除しておく必要がありますが……
あとは、ちゃんとディスクを吸い出せるようにするだけですね。
基本的には、ベタでトラックを読んでベタでファイルにするようなものが吉です。
デバッガで直接ディスクを読んでファイルにした方が確実かも。

>ランザーテの遺跡のマップが暗くてちょっと見辛いです(^^;

ちゅーことで明るさアップしておきました(^^)/


>G.Ioriさん
>見ましたよ!a.k.i様!すばらしい。この詳しさで、最後までいったらコリャすごいっすよ。売れるな。レジスタンスの連中には。ははは。

よくぞ見破りました。そう、攻略本1冊作るような感じでやろうと思っていたのです。
オンライン攻略本(笑) 本にしたら売れるくらいのものを……なんてイメージで。
全然まだまだですが……
最後かあ、一体いつまでかかるだろうか。結構マップを作るの大変です。
ランザーテの遺跡だけで約2週間、ほぼ貫徹の毎日。昼間は仕事、
家に帰ってマップ作り(最初は効率の悪い事をしていたというのもありますが)。
はあ、なんてバカなことをと思いつつ。
自分のマシンの中には、実物大のマップが格納されてます。
サイトに上げているのは、なんと12.5%に縮小したものなのです。
次はいきなり雪の街の予定。あくまで予定ですが(^^;;;;

> これはゲームのやりごたえがなくなりすぎないよう(もしくは低いレベルでも最後までいけるよう)ゲームバランスがとられているって事。

ええ、シナリオの進行具合、場所、などなどいろんなファクターを組み合わせて
レベル調整や経験値その他を調整しているシステムだと、以前どこかに書いてありました。
モンスターの強さなどもそれに合わせて連動しているとか。
すげえっす。

それでは。

G.Iori 2000/06/20(火) 16:31
見ましたよ!a.k.i様!すばらしい。この詳しさで、最後までいったらコリャすごいっすよ。売れるな。レジスタンスの連中には。ははは。

そういえば、エメドラでこの間初めて気づいたんですけど、その場所(もしくはストーリーの進み具合)でタムリンの使える魔法が決まってたりしますよね。この間なんて、思いっきり、レベル上げまくってたら(前半で)一回もタムリン精霊魔法使わずに終わっちゃった(本来使う所ではもうレベルが100ぐらいあった)。
 
 アトルシャンも前半で思いっきりレベル上げてもH・Pはあんまりあがんないんですよね。だから、進み具合によっては、レベル80と100のアトルシャンのH・Pが同じだったりする。

 これはゲームのやりごたえがなくなりすぎないよう(もしくは低いレベルでも最後までいけるよう)ゲームバランスがとられているって事。
 すごいなあ。っとあらためて感心しちまいました。
 おそるべし、GLODIA。ほかにも目に見えないすごい事がいろいろでてきそうですよね。調べると。

ふじりゅう 2000/06/20(火) 01:05
攻略みましたよ〜。
これまた凄まじいですな、アイテムデータまで書いてるし(^^
またやりたくなってきたッス・・・
ヒマができたらエミュ環境整えようかな・・・。
攻略について、一つだけ・・・
ランザーテの遺跡のマップが暗くてちょっと見辛いです(^^;

wildcat 2000/06/20(火) 00:33
今晩は〜、wildcatです。

To:a.kiさん
どうも初めまして、wildcatと申します。
別巻DISKの情報有難うございます。早速過去ログを参照させていただき、詳細が分かりました、有難うございます。
これからも頑張ってください〜。こんな面白い情報を載せているHPなんてそう簡単に見つかりませんので(笑)

んー、またヴェインドリームをやりたくなってきました。でもヒマが無いんで無理かな・・・。
ウチにはヴェインドリームは2本あるんですけどね(1本は発売日に購入した物、2本目は中古屋で手に入れたもの)
何かウチには発売日に買ったもの多いな・・アルシャークとかヴェイン2とか他色々・・・。

それでは失礼します〜。

a.k.i 2000/06/19(月) 23:40
a.k.iです。
やーっと、エステランザ・ランザーテの遺跡までの攻略をアップしました。
まだまだ序盤で資料価値も低いですが、地道にやっていきますのでよろしくね。

>Realmさん

はじめまして。a.k.iです。レルムっすね(^^)

>8年前PC-98を入手して、最初にプレーしたのがこのゲームであり、そして未だにこれ以上にはまったRPGは存在しません。
>これだけ情報が集まったページがあるとは、感激です。

ありがとうございます。そしてRealmさんもヴェインファンですか。
自分も98での初プレイゲームがヴェインでした。そのために買ったという話も(^^;
で、僕もヴェインはMy favorite gameです。

>私の場合、余り評価の芳しくない中期〜後期のゲームも実は結構好きだったりするのですが(HNの由来とか)、いかんせんVD1の完成度が高すぎて霞んじゃいますね(^^;; 

スンマセン、私が余り後半のは好きじゃないんで、色濃く出てますね(^^;
個人的にSRPGが「どーも苦手」なので。あとはグローディアっぽい
システムの堅牢感がないというか……最後の2作はやったことないんで
不明なんですけどね。

>別巻diskの存在は初めて知りました。うーん、さすがに今では入手は不可能に近いでしょうねぇ・・・。

そーですねえ。
まあ、でも、プレゼント品だったのでどこかの誰かが持っていることは
間違いないですし。
希望がないわけでもない、かな。


>Kara_Dさん

こちらこそ、お久しぶりです(^^)
やることはまだまだたくさんあるので、熱が続く限りは更新しつづけますよ〜
仕事の都合で滞ることはありますが。

>そういえば「ディスクずらしのからくり」が全部解明

ええ。Kara_Dさんには大ヒントをいただいてありがとうございました。
自分もかなり楽しみました、これで(^^)
もう、ほんとに感謝感謝です。

>そういえばエメドラの飯淳氏が今度ドリキャスででる「ロードス
>島戦記」に関わってるそうです。エメドラ以上にマップが
>でかいそうですが。これもGLODIAファンはちょっとチェックかな

なんと!
これはドリキャス買わねばならんかな。
そういえばエイナスといい、SEGA系に飯さんかかわること多いですね。


>KZfmspさん
>初めてやった時抜け道を見つけるまで何度死んだか・・。

抜け道! そう、森なんか特にそうなんですよね。あとは、洞窟系かな。
山のミコのあたりで、洞窟の抜け道を探しまくったことを思いだします。

>何だかエメドラやっているとヴェインもやりたくなるというGLODIA症候群(?)に
>私もかかってしまったようです。ガー!←禁断症状

ふっふっふ。GLODIA連鎖(笑)
さあ、ヴェインを始めるのだー。


>震電さん

ども〜。ええ、どんどんやってきますよー。

>池亀さんや恋瀬さんや、もとGLODIAの人達
>このHP見てないかなー。
>見てたらなんか書いてってくださいよおぉぉ〜〜〜。
>みんな待ってますよおぉぉ〜〜〜。

そう、ホントにそう。
まあ、プロの人がこういうとこに書き込むのは抵抗あるとは思いますが、
気が向いたらよろしくです(^^)

震電 2000/06/19(月) 21:50
お久し振りです。
ますますパワーアップしていきますね、ここも。

池亀さんや恋瀬さんや、もとGLODIAの人達
このHP見てないかなー。
見てたらなんか書いてってくださいよおぉぉ〜〜〜。
みんな待ってますよおぉぉ〜〜〜。

KZfmsp 2000/06/19(月) 10:13
>a.k.iさん
>すごい。自分はさすがにあの森やダンジョンの中を再びさまようのは辛いです(^^;
>当時はすごく苦労しながらやって感動したんですけど……トシか?(笑)

確かに、あの縮小マップを見ていると視力が低下していくのが実感できます。(笑)
初めてやった時抜け道を見つけるまで何度死んだか・・。

何だかエメドラやっているとヴェインもやりたくなるというGLODIA症候群(?)に
私もかかってしまったようです。ガー!←禁断症状

Kara_D 2000/06/18(日) 16:18
おしさしぶりです。Kara_Dです。
なんか前より情報が充実してますね。
1GLODIAファンとしてうれしいかぎりです。
そういえば「ディスクずらしのからくり」が全部解明
できていたんですね。これで僕のようにゲーム壊す心配
がなくなってよかったです。
そういえばエメドラの飯淳氏が今度ドリキャスででる「ロードス
島戦記」に関わってるそうです。エメドラ以上にマップが
でかいそうですが。これもGLODIAファンはちょっとチェックかな
というきがします。

Realm 2000/06/18(日) 02:15
すみません、いきなりミスタイプしました。
「ふじりゅうさん」の間違いです。
大変申し訳ありません。 m(__)m

Realm 2000/06/18(日) 02:13
ふどりゅうさんの紹介をみて、「どるこむ」から流れてきました、Realmと申します。

ヴェインドリーム、懐かしい限りです。
8年前PC-98を入手して、最初にプレーしたのがこのゲームであり、そして未だにこれ以上にはまったRPGは存在しません。
これだけ情報が集まったページがあるとは、感激です。

私の場合、余り評価の芳しくない中期〜後期のゲームも実は結構好きだったりするのですが(HNの由来とか)、いかんせんVD1の完成度が高すぎて霞んじゃいますね(^^;; 

別巻diskの存在は初めて知りました。うーん、さすがに今では入手は不可能に近いでしょうねぇ・・・。

また、ちょくちょくお邪魔させていただきます。

a.k.i 2000/06/17(土) 01:09
a.k.iです。

>88MA2さん
>げっ! もう上がってやがる・・・

ふふ、なんせ会社だったもので(^^;
たまに速攻な反応が出来るのは、会社にいて時間が空いてるときです。
という割には時間がアレですな(^^;;;;;;;;;;


>ふじりゅうさん
>というワケで(?)、紹介書いておきました。

みましたみました。
ああ、やっぱヴェインファンは、密かにいるのね。
まさしくレジスタンスのような(笑)
ムラマサで盛り上がるとは、ここの掲示板のその昔を思い出します。
えーと、一番最初の過去ログで語られてますねえ。

>オイラは、アスラフィル宮殿最深部がデータディスクAでロード出来た時に
>「アレッ?」と思ったのがきっかけです。バグッたデモがなんか印象的・・・
>あれって、ディスクチェックのミスですよね。

そうです。最後の最後でこんなポカをしてしまうとは……
大変だったんだろうなあ、と思わせますね。


>KZfmspさん
>現在はまた最初からやってます。(笑)

すごい。自分はさすがにあの森やダンジョンの中を再びさまようのは辛いです(^^;
当時はすごく苦労しながらやって感動したんですけど……トシか?(笑)

>ああ、ヴェインドリームやりたい・・タケルで買っとけばよかった。

密かに人気らしくて中古もあまり見かけないですね。

>やっぱダンジョンが広いのも魅力だからちゃんとしないと・・。

さんざん迷いました、僕も。
マップを頭の中にたたき入れながらの冒険は楽しかったなー。
でもしばらくセーブせずにいてエンカウントして死んだ日には、
暴れるほど悔しかったなあ。ああいう感情がいい思い出なのかも。


>wildcatさん
はじめまして。a.k.iです。よろしくです(^^)/

>知りました。このようなHPがあったとは驚きで感激です(^^)。

最強のGLODIA/VainDreamサイトを目指し中です。応援よろしくです。

>「ヴェインドリームのおまけDISK」について情報を集めたいと思いまして・・・(某どるこむに少し触れましたが)。

これはもう、あめちゃん登場! だと思うんですけど、私からも一言。
過去ログ1にもありますが、コンプティークで配られた
VainDream別巻ディスクですね。
あの戦いが終わった後の世界で、トリスとメルウィンが旅先で立ち寄る
「リファール群島」でのショートストーリーです。
ミュージックモードあります。
ユウ・ムトク……出てくるのか?(汗)
死んでしまったラヴァンなどが出て来たりします。
ヴェインの世界というよりは、またちょっと違う感じですが。


>G.Ioriさん
>おお!仲間が増えてる!ふふ。洗脳だ。洗脳だ。

やはり、深く深く隠れヴェインファンはいるらしいですよ。
時に、あれ、受け取りました?<私信


ではでは。

G.Iori 2000/06/16(金) 16:49
おお!仲間が増えてる!ふふ。洗脳だ。洗脳だ。

88MA2さん。見ましたぜ!なかなかの落ちでやんす。笑いましたよ。
そーいえば、ヤマンの死も突然だったけど、もっとひどいのはやっぱり
エメドラのなかではカルシュワルだなあ。
なにせ、「カルシュワルは逝った」のみ!言葉のみ!!さみしい、、、。

G.Iori 2000/06/16(金) 16:48
おお!仲間が増えてる!ふふ。洗脳だ。洗脳だ。

88MA2さん。見ましたぜ!なかなかの落ちでやんす。笑いましたよ。
そーいえば、ヤマンの死も突然だったけど、もっとひどいのはやっぱり
エメドラのなかではカルシュワルだなあ。
なにせ、「カルシュワルは逝った」のみ!言葉のみ!!さみしい、、、。

wildcat 2000/06/16(金) 13:31
初めまして、wildcatと申します。
例のPC-98系のHPでヴェインのネタが出たときに乱入しましてここを
知りました。このようなHPがあったとは驚きで感激です(^^)。

私も昔からヴェインにはまっていましたが、
まあ、それはそれとして、今回、ここにお邪魔しましたのは、
「ヴェインドリームのおまけDISK」について情報を集めたいと思いまして・・・(某どるこむに少し触れましたが)。

確か、雑誌(コンプティークだった??)の企画でグローディア
を訪れた際にプレゼントとして配布された物です。
妖騎士団の紅一点(名前忘れた)がシナリオで登場したり、ミュージックモードが存在したと記憶しております。

いきなり登場して失礼しましたが、ふと思い出しまして、誰か
このDISKについて記憶しているorプレイした事がある方は
いらっしゃらないかと・・・。

それでは失礼します。

KZfmsp 2000/06/16(金) 12:16
実は最初に投稿した時に「クリアした」と書いたのはホルス
の城壁でかなり迷ったというかマッピングしなかったので
中古の前の持ち主のデータを使うというヒキョーなことを
したからです。おれってヒキョーだ!すみません。皆様。(大懺悔)
で、以下のようにちゃんと城壁に入る前のセーブデータから
ちゃんとやり直してクリアした次第。

やっぱダンジョンが広いのも魅力だからちゃんとしないと・・。

KZfmsp 2000/06/16(金) 12:04
ほぼ一日づつ更新しているなんて・・みんなすごいですね。
まえに書き込んだ時はホルスの城壁で迷っていたんですが、
なんとか感動のエンディング(いまみてもキレイだー)に到達
することができました!
現在はまた最初からやってます。(笑)

そうそう、バイブルマスター2を手に入れました。わーい!
エメドラをもう一度クリアしたらやるつもりです。
ああ、ヴェインドリームやりたい・・タケルで買っとけばよかった。
↑なつかしー

ふじりゅう 2000/06/16(金) 07:28
というワケで(?)、紹介書いておきました。
それで、場所なんですが・・・どるこむです。
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/ 書いてよかったのかな・・・
パソコンゲーム掲示板なんですが、ログ流れて2ページ目にいってます。
目に付きにくくなっちゃったので盛り下がってしまいそうな予感(^^;

FD交換って、結構やってる人多いんですね(笑
オイラは、アスラフィル宮殿最深部がデータディスクAでロード出来た時に
「アレッ?」と思ったのがきっかけです。バグッたデモがなんか印象的・・・
あれって、ディスクチェックのミスですよね。
なんか、時間の関係で没になったシナリオと後半の荒削りとが相俟って、
そん時の状況をなんとなく邪推してしまします(^^;

88MA2 2000/06/16(金) 00:29
げっ! もう上がってやがる・・・
いや皆さん失礼しました。 ついさきほどa.k.iさんに原稿UP前の確認MAILへのレス出して
お気に入りを一回りしてきたばかりだったのに・・・
暫く身を隠さねば(^^;

神子上さん。
>エルリックサーガ
オラがはじめて読んだファンタジーがこれでした。
中学生にしてムアコックを読破してしまったので
以来主要キャラに人死にが出ない小説は読めなくなってしまいました(笑)
ではまた(^^)/~88MA2でした。

a.k.i 2000/06/15(木) 23:40
やっと、88MA2さんの「サオシュヤントの弓2」をアップしました。
遅くなりました。すんませんm(_ _)m
カンソーなどありましたら、掲示板、あるいは直接メールなどでどうぞ!

さて。
VainDream Completeの方も、攻略の最初が出来てからリニューアル
しようと思ってたんですが、多忙の折に断念。
来月までには出来るかな……というような状態です。
後は文章書くだけなんだが……

では〜。

a.k.i 2000/06/15(木) 15:34
a.k.iです。掲示板のログカットしたせいで、パーミッションが書き込み禁止
になってました。すみません。消えちゃってる人がいたら許してm(_ _)m
よーやく忙しさから開放されそう。ひとときの安らぎですが(^^;;;

>TAUさん
>少し時間が空いたので BahnWelt ページを作り始めています。

おお、がんばって完成させてくださいなっ!
ああ、「まーたこんなところに連れ込んで」とラーニアにいわれたのを思い出す……
そういう遊びが多かったですね、BWって。

>その言葉に釣られて、投稿するカモ?

待ってまっす!
というか、少ないナリ。求む! 投稿


>88MA2さん
>「亀カーソルを敵がいそうなところに持っていきリターンキーを押す。

なにー、そんなワザがあったのか。
自分はただひたすら、この辺か? とあたりをつけて戦ってました。
あとは、弓とか魔法がぶつかるところを目指すとか。


>神子上さん
>曰くありげなアイテムが沢山出てくることです(笑)

神々関係のいわくはなかなか興味深いですよねえ。
あとは「なんでムラマサ」とか「なんでさざれ石がナゾなんだ?」とか(^^;

>それこそヴェイン全曲集のライナーで天空城という文字は目にしてはいましたが
>当初は実在していたんですか・・・初めて知りました・・・

自分もゲームクリア後に知ったんですけどね。
もちろんセルジルド島もマップの上にはあったと思います。
というか、最終的なワールドマップと当初のマップでは違うところが
随所にあったような記憶が。
さすがに手元にないので(昔勤めてた会社にあった雑誌なので)、
詳しいことは今となっては分かりませんが。


>ふじりゅうさん

あ、はじめまして。当サイトのヌシ、a.k.iです(^^)

>この情報量、半端じゃないですね。凄いです(^^;

マニアなもので(笑)

>やっぱりファンって多いんですね。
>でも何で関連ページが殆どないのでしょう・・・。

不思議なところですね。そんな経緯もあって始めたんですけどね。
まああとは、88/98/TOWNSと、パソコンのみのプラットフォームだった
からでしょうかねえ。

>ところで、オイラもてっきり潰れていたと思ってました(^^;
>まだ存続してたんですね、安心しました。

存続はしてますが、業種が変わってるようです。
まだはっきりしたことは言えないんですが……自分も確証がないので(^^;;;

>ところで、いまとある掲示板でヴェインに付いて盛り上がっているのですが
>このサイトの紹介ってしてもいいんでしょうか?

OKですよ。で、その掲示板ってどこです? 自分も見てみたい〜。

ではでは。

ふじりゅう 2000/06/15(木) 08:16
初めまして(^^
検索サイトでヴェイン情報を探していてここに来ました。
この情報量、半端じゃないですね。凄いです(^^;
やっぱりファンって多いんですね。
でも何で関連ページが殆どないのでしょう・・・。
ところで、オイラもてっきり潰れていたと思ってました(^^;
まだ存続してたんですね、安心しました。
ちょくちょく来させてもらいますね。それでは〜

ところで、いまとある掲示板でヴェインに付いて盛り上がっているのですが
このサイトの紹介ってしてもいいんでしょうか?

神子上 2000/06/13(火) 23:27
私がヴェインドリームを好きな理由の一つは
曰くありげなアイテムが沢山出てくることです(笑)
特に武器関係。

コナン(シュワルツェネッガー主演で映画化されたやつ)
が元ネタかな〜と思っているクロームや、
最近私が読んでいる本「エルリックサーガ」に出てくる
黒の剣ストームブリンガー(刃に掛けた者の魂を吸い取る魔剣)
みたいな雰囲気を持つティルフィングとか。
あとブラスティーなんかも好きですね〜(何故あんなに弱い・・・)

>エイジ7Gさん
>ソーンってきっとニューハーフです(笑)
やっぱりそっち方面にいってしまうんでしょうか(笑)

>a.k.iさん
>確か島津さんが声を当ててましたよね。「あ、女の設定になっちゃってる(--;」
>とか思いました、当時。確かそんなことが、ヴェイン全曲集のライナーに
>書いてあったよーな。
声まで女性がやっているのに実は男、なんて言われるよりは
TOWNSでは女に変更されたと考えるのが精神衛生上良さそうですね(^^;;;

>その昔のゲーム雑誌(たしかテクポリ)に最初出てたワールドマップには、
>天空城が描かれてました。
それこそヴェイン全曲集のライナーで天空城という文字は目にしてはいましたが
当初は実在していたんですか・・・初めて知りました・・・

>88MA2さん
>「亀カーソルを敵がいそうなところに持っていきリターンキーを押す。
>その時カーソルが消えたらそこに敵がいる」
そういえばそんなのもありましたっけ・・・
カシャ島あたりの洞窟(だったかな?)で姿を消す敵がやたらと出てきたので
お世話になった記憶があります〜

88MA2 2000/06/13(火) 20:51
例によってネタ探しにオラのトラの巻を読んでいたら・・・
エメドラ裏技“戦闘中、姿を隠した敵の発見の仕方”
「亀カーソルを敵がいそうなところに持っていきリターンキーを押す。
その時カーソルが消えたらそこに敵がいる」
ていうメモがありました。そんなネタはすっかり忘れてたんですが皆さんは覚えてましたか?
 ではまた(^^)/~88MA2でした。

TAU 2000/06/10(土) 14:39
どうもっ!ちょっとお久しぶりになっちゃいました、TAUです!
KZfmspさん、はじめまして。よろしくお願いします。

少し時間が空いたので BahnWelt ページを作り始めています。
今月中には、何とか公開したいな。
公開したら、是非見に来てやって下さい。>皆さん

>a.k.i さん
>所詮68専用ゲーム(T-T) VainIIと抱き合わせなんて(T-T)

あはは。でも、言い方変えれば68専用ゲームなのに
CDに収録されてる…、ですよね。

>投稿するといいコトあるかも……よ?

その言葉に釣られて、投稿するカモ?

>エイジ7G さん
>ちゃっかり POWER TO MAKE VAIN DREAM COME TRUE
>つかわして頂きました(笑)

HP 見ましたよぉ。面白そうな企画っすね。
私も負けずに作らなくっちゃです。
あ、本当に使ってある。
'Power To Make Your Vain Dreams Come True ...'
G.Iori さんも書いてましたけど、作ってみたいですね。Vain Dream.
私の場合は、その前にクリアせにゃあならんのですが…(笑)

>G.Iori さん
>ヤッフーオークションで、グローディア5本セットがでてました。

あれ?まだ誰も入札してない。
私の場合、パッケージ目的だけになっちゃうけど、入札してみよかな。


では、また!

2000/06/07(水) 02:15
a.k.iです。仕事中……夜中だけど(T-T)

>G.Ioriさん
この短期間で2回! すごい。

>エメドラにくらべて、あまり街の人たちの重要性がない、とか、マップの広さを生かせてない、とか(この二つは特に後半。ほとんど武器屋以外用無し。いまいち盛り上がりが、、さっさと終わっちゃう。)いろいろ出てきちゃったんですよ。

そーですね。特にキルバニス地方なんて、まったくといっていいほど
存在理由がありません。セルジルド島まで作りきれなくて、
シナリオが変わっていったことが目に浮かぶようです。
町の人々が絡んで話が進むという事もないですしね。これはモスガルを終えたあたり、
タフトの村以降のシナリオに強烈に感じます。店の受け答えもぞんざいになってきますし。

> 妖騎士も今ひとつ7人?って感じだったし、

 これはホントにシナリオ書き換えたからだよなあ、というのがありありと出てますね。
残り全部をアスラフィル宮殿で処理しちゃってる。マージスなんか会話するだけだし、
ユウに至っては出ても来ません。

> 最後のメルなんて、文字で語られるまで、アーメスが助けてたってことすらわかりにくい!!

 ヴィジュアルでの語りがイマイチ弱かったですね。
 でも、この辺、自分は結構わかってました(^^;

> アーメスにもサイドストーリーほしいなあ。白髪のなぞも、もうちっと歴史っぽいのを語ってほしいなあ、、、。

 そう、そういう設定があったはずなんですよねえ。
 結局、トリスの正体も(ラウドレ?)イマイチ明確じゃないままですしね。

>だから、ダメ、じゃ無くて、このストーリーと世界と、キャラクターを持ってすれば、もっともっと、感動できる涙涙の演出が、そう演出が!!!出来るのではないだろうか!!!と言う事なんっすよ。

 わかります。だからこそ、ホントのヴェインドリームが知りたいな、
と思うのです。多分シナリオプロットの段階では、かなり大きくちゃんと
出来ていたんだろうと思います。それが実際のシナリオになり、ゲームに
されていったときに、マップチップの問題や、ステージ制作の時間や、
容量などからどんどん削られちゃったんでしょうね。悲しいことです。
その証拠に、データの中には、セルジルド島マップアイテムが用意されていたり、
ゲーム未登場のアイテムなどもありますしね。
多分別巻ディスクの鉱山などは、セルジルド島のなれの果てではないのか、と
邪推したりしています(オズリックは鉱山に住んでいたし、神々の遺産は
セルジルド島から発掘されたとされてますし)。

> 自分でストーリー小説書きたいぐらいですよ。ほんとに。はあ。プログラム自分で打てればなあ。とまで考えちまいましたよ。わたしは。

そんな想いもあって、ゲームを作りたいなんて思ったりしてました。
小説は……一時期書きかけてましたが、気力が続かず。
ユウ・ムトクのストーリーを書こうと思ってました(^^;;;;;;;;

>ヤッフーオークションで、グローディア5本セットがでてました。

う〜む。全部パッケージで持ってるからいいや(^^;
あ、BIBLEのルーズリーフはもう1個欲しいかも。


>エイジ7Gさん
>リンクでもなんでも勝手にして下さい。著作権は、放棄してます(笑)
>楽しければなんでも許すが[A.W.W.]の方針で〜す♪

ういっす〜。では近いうちに〜。


>KZfmspさん

はじめまして。管理人a.k.iです。よろしくです(^^)

>今やっても古さを感じないのはかなりすごいです。
>小さい頃にかなり衝撃を受けたのもうなずけますね。

いやあ、よく出来てると思います、やはり。
特にシナリオがね〜。ゲームも、カシャ島系の洞窟が印象深いですね。
自分は、ドゥルグワント城で迷い倒したのを覚えてます。
だからこそ余計に印象深いのかな……

>グローディアがゲームを出さなくなって以来、ずっと詳細を
>知りたくてWeb上を探しまくっていたらこんないいページに
>巡り合えてしあわせです。
>同人誌のホームページはいっぱいあるけど、グローディアが
>どうなったかについてのページは全くないですね。

そういっていただければ幸いです(^^)
その辺が、自分でもこのページを始めた理由ですし。
ハヤテさんともどもよろしく〜。

んでは。

G.Iori 2000/06/06(火) 16:17
G.Ioriです。
ヤッフーオークションで、グローディア5本セットがでてました。
内容は、、
 ヴェイン1&2
 バイブルマスター1&2
 アルヴァリーク冒険記
の5本だて。なかなかでやんす。ただ、5インチと3.5インチが混ざっているみたいなので要注意です。

エメドラしかやっていない人、何個か持ってない人はこの期にゲッチュウです!!アルヴァリークのみならほしいんだけどなあ、、、。

KZfmsp 2000/06/06(火) 11:43
はじめまして。

北九州の中古屋でPC-98版のエメラルドドラゴンを発見して
購入してみたものの、衝撃の事実「PC-9821ではだめ」に直面
してしまい、かっこいい箱を眺めるという日々が続いていた
のですが、ついにプレイすることが出来ました。
(クリアしました。)
今やっても古さを感じないのはかなりすごいです。
小さい頃にかなり衝撃を受けたのもうなずけますね。

グローディアがゲームを出さなくなって以来、ずっと詳細を
知りたくてWeb上を探しまくっていたらこんないいページに
巡り合えてしあわせです。
同人誌のホームページはいっぱいあるけど、グローディアが
どうなったかについてのページは全くないですね。

いきなり私信です。すんません・・。
ホームページにグローディアファンと書いていた人にここの
アドレスを知らせたのですが、残念ながらそのホームぺージは
閉鎖しちゃいました。(ハヤテさん、見てる?)

エイジ7G 2000/06/05(月) 22:47
日々進化しなく退化するHP作成中♪
こういうときは、Vain Dream全曲集とか聞きた〜い。

a.k.iさん
> OK! こっちからもリンクしちゃってよいですか?
リンクでもなんでも勝手にして下さい。著作権は、放棄してます(笑)
楽しければなんでも許すが[A.W.W.]の方針で〜す♪

G.Ioriさん
> もっと完成されヴェインをやりたい。やりたい。やりたい。
> つくりたい、、、。
ここにも患者が一人、、、(ニヤリ)そういうあなたを[A.W.W.]は、
応援しま〜す♪

ふぅ HTML...おもちゃいれると重いしシンプルなまんまで〜す。
昔は、クラスの課題のHPをJavaScriptで、某ブラウザ〜
入れなくしたり小細工しましたが、、、
最近は、効かない! (^-^;
メイファだして遊ばねば、、、カローンもいいかも(笑)

。。。[A.W.W.]それは、謎の組織(笑)

G.Iori 2000/06/05(月) 19:23
どーも。ヴェインをやり終えた(しかも2回。ね、ねむい、、、。)G.Ioriです。やっぱ、このゲームはええなあ。というのが正直な感想です。なにせ、7年ぶりぐらいですからねえ。やったの。
 
 が!!この7年に自分自身、何か変わったのか、はたまた人生経験からか!?(なんと大げさな)たくさんの不満(と、言うより要望か?)が出てきやんした。これは、あくまで完成度が高く、そして何より、ストーリーが良いからこそ出る要望であります。やはり、リメイクを〜!!はあ。

んで、どこが?ということになるんですけど、、、

エメドラにくらべて、あまり街の人たちの重要性がない、とか、マップの広さを生かせてない、とか(この二つは特に後半。ほとんど武器屋以外用無し。いまいち盛り上がりが、、さっさと終わっちゃう。)いろいろ出てきちゃったんですよ。

 妖騎士も今ひとつ7人?って感じだったし、モードレットの出番とか、どのように自分なりに戦ってきたのか、とかねえ。だから、わおう!!あの、あの!!モードレットが仲間に!!!見たいな、感動が今ひとつ、、、。ソーンにしたって、オストラコンみたいにやっとこいつを倒した〜!って感動がないんだな。もっと華麗に死んでほしかった(ばけもんになるなよ)。
 あいつ(名前すら覚えちゃいない。)なんて、去っていったしか登場しないし、、こいつも苦しんでたんだなあ、、って感じにしたいよね。
 
 最後のメルなんて、文字で語られるまで、アーメスが助けてたってことすらわかりにくい!!←これって、重要だと思うんですけど。絶命のシーンも、、、(これは、ウィンダリアぐらい、いやそれ以上に涙涙の絶命シーンに出来ると思うんだがなあ。)はあ。なんだか、、、。

 アーメスにもサイドストーリーほしいなあ。白髪のなぞも、もうちっと歴史っぽいのを語ってほしいなあ、、、。

だから、ダメ、じゃ無くて、このストーリーと世界と、キャラクターを持ってすれば、もっともっと、感動できる涙涙の演出が、そう演出が!!!出来るのではないだろうか!!!と言う事なんっすよ。

おしい。実におしい。もちろん、当時は容量だとか、いろいろあったんでしょうけど、、、。だからこそ、今の時代に!!うーむ、はあ。である。

 自分でストーリー小説書きたいぐらいですよ。ほんとに。はあ。プログラム自分で打てればなあ。とまで考えちまいましたよ。わたしは。

もっと完成されヴェインをやりたい。やりたい。やりたい。つくりたい、、、。

みなさん、ヴェインを愛しているみなさん。誤解しないでね。もちろんわたしもヴェインを愛しているのだああ。実際一番すきなRPGだしね。
 むう。

a.k.i 2000/06/05(月) 00:45

>エイジ7Gさん
>したのやつ消去してください

消しておきました。

>本当にタイトルだけです(汗)

でしたね(^^;

>(ソース見たら要らないものがごろごろはいっているぅ シクシク)

ありがちありがち(^^;;;

>ついでに、下に書いた1話アップ

あ、宣言したからにはやらにゃ〜〜。期待してますよっ。

>リンクの許可よろしくぅ♪

OK! こっちからもリンクしちゃってよいですか?


>88MA2さん

受け取りました!
なるほどなるほどねっ。これ、マンガにしたらけっこー面白いかも。
オチで笑わせてもらいました(^^)
えー、近日中にアップしますね。おたのしみに>みなさん


>G.Ioriさん
>みなさん、情報ありがとうございます。無事、雪の町に行けました!うーん、シルヴィーはなぞですねえ。

おめでとうです。いいでしょ? シルヴィー(^^)

> あと、もういっこ質問があるんですけど、あの石にさわって、変なとこ飛ばされますよねえ。あのあとあそこを歩きまくってるとなんかあるのでしょうか?それともあそこは、すごい力なぞ求めてはダメなシーンであそこは、永久にさまようんでしょうか?

エイジ7Gさんも
>(^-^; 私も、化石の羽、黒い羽、目印の像とか試して見ましたが
>脱出できませんでした。。。これってゲームオーバなの?
>それとも本来シナリオがあったのでしょうか、、、

と書いてますが、ほぼ間違いなくハマリだと思います。
自分もさんざんあの空間の中歩き回りましたが、どこにも出られませんでした(^^;

ではでは。

エイジ7G 2000/06/05(月) 00:11
(^^; ダブったの申し訳な〜いと言う事で
PC組んでる片手間で、HPのタイトルだけ復活させました。
http://www.angelfire.com/games2/vaindreams/
本当にタイトルだけです(汗)
今月の目標、じおよりの移植
(ソース見たら要らないものがごろごろはいっているぅ シクシク)
ついでに、下に書いた1話アップ
(出来るのか おい)

TAUさん
ちゃっかり POWER TO MAKE VAIN DREAM COME TRUE
つかわして頂きました(笑)

a.k.iさん
リンクの許可よろしくぅ♪

G.Ioriさん
(^-^; 私も、化石の羽、黒い羽、目印の像とか試して見ましたが
脱出できませんでした。。。これってゲームオーバなの?
それとも本来シナリオがあったのでしょうか、、、

G.Iori 2000/06/04(日) 16:37
みなさん、情報ありがとうございます。無事、雪の町に行けました!うーん、シルヴィーはなぞですねえ。
 あと、もういっこ質問があるんですけど、あの石にさわって、変なとこ飛ばされますよねえ。あのあとあそこを歩きまくってるとなんかあるのでしょうか?それともあそこは、すごい力なぞ求めてはダメなシーンであそこは、永久にさまようんでしょうか?

なぞです。

88MA2 2000/06/04(日) 15:47
皆さんこんちわです。

a.k.iさん。
>おお、文章の投稿。いいかも!(^^)
ほんとにいいんですか〜? 期待してるとはずしますよ〜(笑)
ていうか、書き直してたらギャグ無くなっちゃった(^^;
とりあえず先程送りましたんでよろしく〜。  ではまた(^^)/~ 88MA2でした。

エイジ7G 2000/06/04(日) 09:58
(^^; あれ ごめんなさい
過去ログでダブりました。
したのやつ消去してください

エイジ7G 2000/06/04(日) 09:56 削除しました

a.k.i 2000/06/04(日) 09:20
ども。a.k.iです。

>G.Ioriさん
>ついに我が家にVainDriam98版がやってきましたのでうれしさのあまり我を忘れておりました。うふふ。今日から寝ずの日々が、、、。

おお、と思いきや、もうクリアしちゃったんですね。早い……
で、例の雪の水晶石ですが、レノーラに頼まれて行く場所とは違います。
2つある西側の門のうち、上の方から外に出ないとダメです。
エイジ7Gさんが書いてますが、ダラム・ディウスでの全てのイベントを終えてから
マオトネルに行って、門番に話しかけるとアラ不思議、通せんぼしていた
もう一人の門番がいなくなってます。
で、ここからダラムドーラ地方北西部に入り込んで、北に回りこんだところの
山の裾野に洞窟があります。この中に……


>88MA2さん
>いや・・・ ヤマンがギャグで死ぬって訳じゃないんですけどね(^^;

あ、そなのね(^^; すんませ〜ん
子供が遊んでた矢にあたって死んじゃうっていうギャグ4コマがあったので
それを思い出してました(^^;;;;;

>う〜ん、a.k.iさんちに送っちゃおうかな〜

おお、文章の投稿。いいかも!(^^)


>神子上さん
>ユウが妖騎士団唯一の女性と書いてあるんですけど
>TOWNS版のソーンって一体・・・

確か島津さんが声を当ててましたよね。「あ、女の設定になっちゃってる(--;」
とか思いました、当時。確かそんなことが、ヴェイン全曲集のライナーに
書いてあったよーな。

>ほとんどおまけ状態ですからね〜(^^;
>ちなみに、本来の登場の仕方ってどんな感じなんでしょう?

禁断の地(ダラムドーラ地方北西部:シルヴィーがよみがえるあの洞窟がある場所)
のその奥に、ユウ・ムトクの司る天空城があったはずなんですよ。
ステージ1つ、まるまる削られているという(おかげで雪の街が生まれたのかも?)
その昔のゲーム雑誌(たしかテクポリ)に最初出てたワールドマップには、
天空城が描かれてました。


>エイジ7Gさん
>アグラドル・アルフィースは、VD-I直系でトリスとメルの次男が主役
>で第一話が、”キーマル連合国”を真横に横断する運河が出来た時の
>お話(注:メルを怒らすのは止めましょう♪)のはずでしたぁ、、、
>(^^; 我ながらかなり無理してつなげようとしてる、、、

ファンタジー世界と、SF世界と分離していた2つが融合される……てな
感じですか??
お、おもしろいかも。それぞれの世界のキャラがある程度かかわりあってくると
かなり楽しめそうですね。
未設定が多い、アルシャークにつけ込むとかなりいろいろ出来そう。
あと、ホルスとかにからめてもいいかも??

>アンフィーニって王様の割に貧弱な装備でなかったですかぁ?
>奪おうと思っていたら戦闘終わると逃げるしその後店がなかった、、、

アルザック砦の後ですよね。アスラフィルに行く前に装備が奪えたような……

>う〜ん じおのHP新しく移転するかぁ、、、でも資料ないから続けられない(^^;

もったいないっす〜(T-T)

エイジ7G 2000/06/04(日) 03:47
やほ〜

あめちゃんさん
>じお/Tokyo/Shrine/1289/ 拝見させて頂きましたぁ♪
>うっっわっ!! バリ面白そうな企画じゃないですかぁ!!
>続きを期待してしまいますよぉ〜。(笑)
あはっ (^^; 資料ないので書けませ〜ん。
予定では、最初にディフェレント・レルムがの実験がトリガーになり
異次元に世界が飛び散った際に高次元の生命体(エルなどの神々)を
呼び込み、主に2つの世界に分裂: エメドラの世界(VD-I&II)、
バーンウェルトの世界(アルヴァリーク、アルシャーク)の世界
アグラドル・アルフィースは、VD-I直系でトリスとメルの次男が主役
で第一話が、”キーマル連合国”を真横に横断する運河が出来た時の
お話(注:メルを怒らすのは止めましょう♪)のはずでしたぁ、、、
(^^; 我ながらかなり無理してつなげようとしてる、、、

TAUさん
>XVIの横の文字、"POWER TO MAKE 'VAIN' DREAM COME TRUE" に
>書き換えるとか(笑)(元は ... YOUR DREAM ...)
あぅ 今日秋葉で、x68 XVI \35,000で発見しました。今月PC作ら
なければ、買っていたのにぃ さすがにxviには、micro-ATXの
板でvideo&sound&nic載っているやつで、更にソケット系のCPU
のものを入れないと入りそうにないし、、、ってまた脱線
しましたぁ〜(笑)

>いいなぁ。X68k版には、下絵集は無いんです。キャラ描いてる
>人違うから?
>ところで、私は、マニュアル(エメドラ)の魔法解説に描いてある
>SDキャラがお気に入りです。これって、X68k&MSX2 マニュアル
>以外には載ってるんでしょうか?
私も、VD-Iならメルがトリスに抱き着いているSDやウォーリックが
レイナに花束あげているSDキャラの絵が好きでしたぁ

a.k.iさん
>はっはっは。エメドラ以来のワザですね(^^)
>パーティ離れる前に装備奪って売るっちゅー
アンフィーニって王様の割に貧弱な装備でなかったですかぁ?
奪おうと思っていたら戦闘終わると逃げるしその後店がなかった、、、
後、カローンのナイフ値段0って悲しかった。

神子上さん
>マニュアルは88or98版のを流用してるみたいで
>ユウが妖騎士団唯一の女性と書いてあるんですけど
>TOWNS版のソーンって一体・・・
マニュアルは、カバーの色と取り扱いの部分が若干変更していましたねぇ ソーンってきっとニューハーフです(笑)

G.Ioriさん
>雪の町に行く条件って、マオトネルを西から出たところの洞窟で
>雪の水晶石を取っておく。
これってダラム・ディウスでのイベント全て終わって、船に乗る前でないといけないのでは
なかったでしょうか?


う〜ん じおのHP新しく移転するかぁ、、、でも資料ないから続けられない(^^;

G.Iori 2000/06/04(日) 02:56
どーも。G.Ioriです。もう、一回ヴェイン終わって2回目やってるんですけど、たしか、雪の町に行く条件って、マオトネルを西から出たところの洞窟で雪の水晶石を取っておく。事だったと思うんですけど、ないんですよ。これが。どこにあるんですか?武器屋のおねーさんの頼まれごとといっしょの洞窟ではないんですかねえ?それともくるタイミングがあるのでしょうか?今はダラム・ディウスに一度も行く前にマオトネルにきた所です。だれか、教えてー!はやく、イベントが見たい、、、。

神子上 2000/06/03(土) 21:51
こんばんは〜

>あめちゃん
敬称略です〜

>お探しの仮面*五のItemは、〜 コントース 〜でした。 <がっくりですね。(笑
>ちなみに、88/98版です.....TOWNS版も同じなのだろうか?....。
仮面*五とかは出したこと無いですけど、
私の確認できている範囲では88/98版と同なので
TOWNS版でも仮面*五はコントースなのではないでしょうか〜


>a.k.iさん

>ソーンの設定が変わってたりとか、
マニュアルは88or98版のを流用してるみたいで
ユウが妖騎士団唯一の女性と書いてあるんですけど
TOWNS版のソーンって一体・・・

>ユウ・ムトクも本来の登場の仕方じゃないんですよねエ?
ほとんどおまけ状態ですからね〜(^^;
ちなみに、本来の登場の仕方ってどんな感じなんでしょう?

88MA2 2000/06/03(土) 08:35
皆さんこんちわです。

あめちん
>TesTamenT88版とPC-98x1実機があれば「カタカタッ」音なしで録音可能です
永き眠りに入ってはや5年、よもや我がPC9801RA2改(386→486SX)を再び目覚めさせる日が来ようとは・・・
ところで、“あめちん”“あめちゃん” どっち??

a.k.iさん。
>ど、どんなんなんだ、それっ(^^;
>ギャグで死んじゃうヤマンって……(T-T)
いや・・・ ヤマンがギャグで死ぬって訳じゃないんですけどね(^^;
あの場面はちょっと小ネタに使えるかなーと思って投稿してみたんですが・・・
う〜ん、a.k.iさんちに送っちゃおうかな〜
とりあえず、当時のままではあまりにも文体が稚拙で無駄に長い(パクリネタやさぶいぼギャグの嵐)ので
修正かましてからa.k.iさんにボツさ加減を判断してもらいましょうか。

ではまた(^^)/~ 88MA2でした。

G.Iori 2000/05/30(火) 15:10
きた。きたきた。きたきたきたああああー!!あーはっはっはっは!!
あっ、失礼いたしました。G.Ioriでございます。
ついに我が家にVainDriam98版がやってきましたのでうれしさのあまり我を忘れておりました。うふふ。今日から寝ずの日々が、、、。
あーっはっはhっはっはははあはははははh!!!!hっははhh、あれ?

そういえば最近我が家の98がパワーアップいたしました。(何を今ごろ。)PC8801SR MK-2から、PC98RX21(286マシン)になり、そして98DA(386マシン)ときた我が家のマシンですが、ついに、9821AP2へ(486マシン)!!しかもフロッピー5インチx2内臓+3.5インチ外付けx2 6倍速CD-ROMに、内臓600MB+外付け1GのHDD。メモリはなんと32MB!!全部NEC純正!!もちろん86音源にMIDIまでつんだ。これで33HZがでるから、ディスプレイはナナオの17インチフラットに入れられるように!!
カンペキだ。どんあなゲームでもどーんとこいです。
これでヴェインドリームが。うふふふふ。

今日は、ただうれしい報告のみでした。
んでは。